エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)

エディストクローゼットのサイズ選びはややこしい?間違える原因と2つのコツ

エディストクローゼットサイズ

エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)の洋服は、S・M・フリーサイズの3サイズ展開。

あいりママ
あいりママ
いつもM~Lサイズの私も、エディストクローゼットでサイズ選び間違えました…。

サイズが違うと、体型カバーできなくて、かえって気になるパーツが目立ってしまうから困っちゃいますよね。

エディストクローゼットの場合、サイズ違いによる交換、キャンセルはできませんし。

そこで、私の体験談を踏まえて、サイズ選びで間違える原因や2つのコツなど、詳しく解説するので参考にしてみてくださいね。

この記事で分かること

  • エディクロの洋服サイズ展開
  • 163cmの私が着てみたサイズ感
  • エディクロのサイズ選びの注意点
  • エディクロでサイズ選びの2つのコツ
\LINE友だち追加で/
1,000円分ポイントもらえる

EDIST.CLOSETを見る 

\再入会もOK/

エディストクローゼットサイズ間違いの2つの原因

エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)のレンタル服でサイズを間違えてしまう原因は、次の2つにあると考えてます。

サイズ間違いの原因
  1. エディクロのサイズ展開(S/M/FREE SIZE)
  2. サイズ表がヌード寸法ではなく洋服の寸法である

つまり、①サイズ展開が狭いため、どっちを選べばいいの?って思ってしまう。

そして、②サイズ表が洋服の寸法を記載していてサイズ感が分かりにくいことが原因だと感じてます。

詳しく説明していきますね。

エディストクローゼットは3サイズ展開のみ

エディストクローゼットサイズ表

エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)の洋服サイズは、Sサイズ・Mサイズ・Fサイズの3サイズ展開となってます。

エディストクローゼットによると、エディクロの洋服のサイズ感は次の通り。

  • Sサイズ…S~Mサイズの女性
  • Mサイズ…M~Lサイズの女性
  • Fサイズ…標準的体型の女性

エディストクローゼットの公式サイトでは、このように書いてあります。

商品によってフリーサイズ展開のもの、S、Mサイズ展開のものをご用意しております。
できるだけ多くの皆様にサービスをお楽しみいただけるよう、サイズ表記がSの商品はS~M、Mの商品はM~Lのサイズ感となっております。
また、フリーサイズの商品は標準的な体型の成人女性の方であれば、ほとんどの方が着ることができます。
引用元:EDIST.CLOSET

エディストクローゼットの洋服は、自社オリジナルブランドなので、サイズ展開が最初から狭いのかもしれません。

エディストクローゼットの洋服はサイズ感が少し大きい

エディストクローゼットサイズトップスエディクロの洋服は、体型カバーできるように、基本的にゆったりとしたラインが特徴。

だから、サイズ感もややゆったりめなんです。

あいりママ
あいりママ
ボトムスにトップスをインするとサマになるところがすごい!

エディストクローゼットの上の写真を見ると分かるように、トップスは、フリーサイズなので、幅、丈(横幅も縦幅)も、ある程度余裕のある作りになってます。

パンツもスカートも、体のラインを拾うデザインではなく、サイズに少しゆとりのあるデザイン。

だから、細身、もしくは、小柄な女性だと、サイズが合わない可能性が出てきてしまうんです。

エディクロの服はトップスとボトムスでサイズが違う

エディストクローゼットサイズ注意エディストクローゼットの洋服は、トップスとボトムスで選べるサイズが違います。

トップスはF(フリー)サイズのみ。
ボトムスやワンピースは、SかMサイズで選べるようになってます。

だけど、洋服によっては、フリーサイズでも身丈やバスト等のサイズが違います。

同じように、パンツもスカートもデザインによって、同じSサイズでも股下の長さ、裾の幅、ヒップ、ウエストサイズが変わってきます。

特に注意が必要なのは、裾丈が長めなワイドパンツですね。

サイズ違いだと…
  • 裾が長すぎるかもしれない
  • ウエストが合わない可能性がある
  • ヒップサイズが合わないかもしれない

裾部分がシュッと細くなるテーパードパンツの総丈は、ワイドパンツより短く、くるぶしあたり。

あいりママ
あいりママ
そのため、ワイドパンツに比べたら失敗する確率は低いかもしれませんが、パンツは気を付けてサイズ確認をした方がいいですよ。

エディストクローゼットサイズとJIS規格の比較

日本には、JIS規格(日本産業規格)という国家規格があり、このJIS規格によるサイズ表が下の表です。

サイズ(cm) S M L
号数 7 9 11
身長 154~162
バスト 72~80 79~87 86~94
ウエスト 58~64 64~70 69~77
ヒップ 82~90 87~95 92~100

ご存じかもしれませんが、一般的な洋服に書かれてあるサイズのタグは、洋服のサイズではなく、着る人の体のサイズ(ヌード寸法)

ただ、洋服のサイズはブランドやメーカーによって、若干の差がありますけどね。

そして、エディクロとこのJIS洋服サイズ表と比較してみると、あることに気が付きました!。

エディクロのサイズ表は、ヌード寸法ではないんです!。

エディストクローゼットサイズSMウエストサイズはベルト調整で幅がある

洋服自体のバスト・ウエスト・ヒップサイズなんです!。

だから、エディクロ会員の間でもサイズ感が分かりにくくなってるのかなと感じました。

XS~Sサイズの場合はエディクロだとサイズが大きい

いつも、XS~Sサイズの洋服を選んで着ている場合、エディストクローゼットの洋服サイズだとバスト、ウエスト、ヒップラインが合わないことが考えられます。

あいりママ
あいりママ
低身長さん、高身長さんでも、スリム体型だと、ウエストやヒップがブカブカになってしまってくるかも~。

そんな時は、XS~3Lまでサイズ展開があるエアークローゼット(airCloset)を一度検討してみるのもいいかもしれません。

エアークローゼットは、スタイリストさんが洋服を毎回3着コーディネートする仕組みになりますが、自分でも選べます。

エディクロと比べるとファッション系統も幅広いので、より多くの女性の好みをカバーできるのが特徴ですね。

あいりママ
あいりママ
私も、エディストクローゼットとエアークローゼットの両方利用しているので詳しいです。

エアークローゼット体験ブログ!はこちら

エアークローゼットブログ40代
エアークローゼットブログ体験【全5回分】!40代の体型崩れに悩む女子でも着れる夏服を公開エアークローゼット体験ブログで40代でも使えるのか夏に届いた洋服を紹介。年齢と共に体型の悩みも増えてきますが、エアクロでは、30代後半からの40代50代でも着れる洋服が多数揃っています。夏服は通気性・吸湿性のある生地素材が使われており、おうちで洗濯・アイロンできるので便利です。...

LLサイズだとエディクロのMサイズが小さいかも

このツイッターは、SサイズかMサイズを選んだのか分かりませんが、きっと、Mサイズでも小さいっていう女性もいますよね。

産後のママは、急に元通りの体型に戻らなかったりするし。

あいりママ
あいりママ
私もLサイズあった方がいいと思うな。

普段Lサイズを着ている場合、洋服のデザインによって各サイズが変わってくるので、ウエストがゆったりサイズのパンツやスカート、ワンピースなら大丈夫かも。

ゴム仕様、ベルト付きの洋服もあるので、洋服を選ぶ画面でサイズチェックしてみてください。

それでも厳しそうなら、XS~3Lまである洋服レンタル4社比較!レディース向け大きいサイズ13号から6Lがあるのはココをぜひ参考にしてみてくださいね。

洋服レンタルしたい大きいサイズのレディース
洋服レンタル4社比較!レディース向け大きいサイズ6Lまで取扱ってるおすすめを紹介洋服レンタルでレディース向け・大きいサイズ(13号や6L迄)を取り扱っている会社を比較紹介します。ぽっちゃりしてきた30代後半から40代ママが、普段着、仕事用スーツから結婚式、卒業式・入学式といったセレモニースーツ、ドレスを安心して借りれる方法をお伝えします。借り放題プランはありません。試着出来ない分、サイズ交換可能か事前に調べて損しないようにしましょう。ハイブランドやスタイリストによるファッションをリーズナブルに楽しめますよ。...

エディクロによるサイズ選びのアドバイス

エディストクローゼットサイズ女性エディストクローゼットの洋服は、パンツでもデザインによって、SやMサイズ、どっちにしようかなと悩んじゃう場合があります。

そんな時、エディストクローゼットのアメブロ公式ブログでは、とあるこちら(上)の写真のパンツに関して、次のようなコメントをしていました。

158cmくらいまで Sサイズ
158cm〜165cmくらいまで すっきりときれいめに履きたい方はSサイズ
ゆとりを持たせてカジュアルに履きたい方はMサイズ
わりとヒップ周りがしっかりしている方はMサイズ
165cm以上 Mサイズがおすすめ

Sサイズだとシュッとしたキレイめなシルエット感、Mサイズだとゆったりとしたメンズライクなカジュアル感が出るんだそう。

あいりママ
あいりママ
こちらも一つの参考にしてみてください。

エディストクローゼットのサイズ小さすぎて失敗した話

エディストクローゼット退会私の場合は、身長163cmで、体重52kg(元々は49kgなのでやせ型ではあるかも…言い訳!?)。

トップスは、フリーサイズで問題ありません。

袖が長すぎたとか、肩幅や胸元が開きすぎるといったこともありません。

ただ、やっぱり、丈が長いのと、洋服の幅(身幅)が広いというのはありますね。

あいりママ
あいりママ
だけど、実は、丈は、ボトムスにインするので問題ありません。

幅も上半身をふっくら見せてくれるので、痩せてる感が出ないのでいいかなと感じてます。

パンツについては、最近お腹周りがちょっぴり気になってる私でも、基本Sサイズで問題ありませんでしたね。

ただ、テーパードパンツのようにシュッとしたキレイめパンツ、細見えパンツは要注意ですね。

あいりママ
あいりママ
Mサイズを選んだ方がいいです。

かがんだ時に太ももやふくらはぎがパツンパツンに感じたことがありました。

ついには、前ホックの前カンがとれてしまったことも。(太りすぎて弾けた?)

一方、スカート、ワンピースは、Mサイズで今のところ失敗したことはありません。

ヒップラインは大丈夫でしたね。

あいりママ
あいりママ
今はサイズ選びに失敗しなくなりましたが、実は、私も失敗した経験があるんですよ。

エディストクローゼットのサイズ大きすぎて失敗した体験談

エディストクローゼットサイズパンツ裾が長いとダボっと重くみえますね…

普段、M~Lサイズ・9号サイズを選ぶことが多い私。

そのため、エディストクローゼットを利用し始めた時、サイズなど気にせず、脚が長く見えそうな上の写真のグレンチェック柄・ハイウエストワイドパンツ・Mサイズを選びました。

ウエスト部分がかなりの幅で切替してあるので、ハイウエストに見えて脚長効果があるパンツ。

あいりママ
あいりママ
スタイルが良く見える&冬用で暖かそうなアイテムだと思ったのが選んだ理由。

ところが、玄関で靴を履いてみたら3センチヒールだとパンツの裾が泥びいてしまう。。。

裾が地面に当たって破れるかもしれないと思い、ちょっと不安になって急いで5cmヒールの靴に変更。

あいりママ
あいりママ
それでも、ちょっと裾が長すぎる~。

会社に着いて、しばらく歩いていたら、今度は、お腹周りがゆるいことに気が付いてしまった。

「あれ、おかしいな。。。」

ちょっとズレ落ちる感じがあったんですよね。

ただ、エディクロのこのワイドパンツは、次のように3つのトリプルガードでホールド力があったのでセーフでした。

  • 背面ゴム仕様
  • 前面は2段ホック
  • 前面1ボタンつき
あいりママ
あいりママ
これらのガードがなかったら、多分着れなかったと思いましたね。

普段、パンツやスカートはMかLサイズなので、何も気にせず同じようにレンタルしちゃったけど、Sサイズで十分間に合ってたと思います。

家に帰って、エディストクローゼットのサイズ表を見たらビックリ。

「Sサイズで全然イケたわ…」(笑)。

エディストクローゼットサイズ注意点
あいりママ
あいりママ
みなさんも気を付けてくださいね。だけど、このブログを見てくださった方は大丈夫ですね。
\EDIST.CLOSET公式サイト/
サイズを詳しく見てみる

エディストクローゼットの服はサイズ感の誤差をカバー

エディストクローゼットサイズファッションの工夫ホールドしてもお腹周りがキツくないので嬉しい

エディクロでレンタルした洋服のサイズが、ちょっと大きすぎても、エディクロの洋服は、色々な工夫がされてるので、サイズ感の誤差をカバーしてくれます。

というのも、エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)の洋服は、次のような特徴があるから。

  • 体型カバーできる工夫
  • 着心地の良いデザイン

具体的にいうと、次のような細かい工夫が施されているんですよ。

パンツやスカート
  • ウエスト背面ゴム仕様
  • ウエストがハイウエスト切替
  • 前ホックが2つ+前ボタン
  • Dカンベルトでしっかり調整

Dカンベルトっていうのは、こういうアルファベットの「D」の形をした留め具があるベルト。

エディストクローゼットサイズベルト

ベルト穴がないから、自由自在にサイズ調整ができるメリットがあるんです。

こういったように、多少大きすぎても、カバーできるようホールド力がある程度あります。

あいりママ
あいりママ
ゴム仕様など、さりげない工夫がしてあるので、多少大きすぎても安心感はありますよ。

エディストクローゼットでサイズ失敗しない2つのコツ

エディストクローゼットサイズ選び方エディストクローゼットでは、届いた洋服のサイズが違っていても、残念ながら、交換、キャンセルが出来ません。。。

サイズを理由とした交換やキャンセルはお受けしかねますので、商品の詳細ページにてご確認くださいますようお願いいたします。
引用元:EDIST.CLOSET

そのため、サイズ選びで失敗しない為に、次の2つをチェックしてみてくださいね。

サイズで失敗しないコツ
  1. 洋服を選ぶ時にサイズ確認をする
  2. 悩んだらカスタムセットを選ぶ

エディクロの洋服サイズを確認をする

当たり前ですが、まずは、1着ずつサイズ確認をしっかりしましょう。

トップスは、フリーサイズなので選びようがありません。

ですが、ボトムスやワンピースの時は、各アイテムによって、サイズが違うので1点1点サイズを確認してみてくださいね。

上の画像のように、洋服コーデセットの詳細画面で、S・Mサイズの細かいサイズが書かれてます。

あいりママ
あいりママ
他の洋服ブランドでMサイズやLサイズでも、エディクロだと、「Sサイズでも、結構イケるっ!」と思う女性、結構多いと思いますよ。

言葉が分かりにくい時は、サイズガイドが載っているので、クリックすると意味が分かりますよ。

エディストクローゼットサイズ洋服寸法サイズガイド

エディストクローゼットの公式サイトでは、モデルさんが洋服を着ている写真が、前・横・後ろポーズと細かく載ってます。

15秒動画もあるので、参考にしてみてくださいね。

日本人に多い157cmや163cmの身長のモデルさんなので、イメージしやすいですよ。

エディクロのカスタムセットでサイズを選ぶ

エディストクローゼットかぶるコーデ
しょう
しょう
パンツは、Sサイズ、スカートはMサイズを選びたい時ってどうすれば良いの?

そんな時は、「カスタムセット」を選びましょう。

エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)の洋服の選び方は2通りあります。

コーデセットとカスタムセット。

コーデセットは、その名の通り、スタイリストさん監修のもと、基本的に上下2着ずつ合計4着のコーディネートされた洋服セット。

約16種の中から、自分好みのセットを選ぶ仕組み。

コーデセットは、トップスはフリーサイズ。

ボトムスは、パンツ・スカート・ワンピースの場合でも、フリーサイズはなく、S・Mサイズ

そして、パンツがSサイズだと、スカートもSサイズというように、サイズが同じになってます。

一方、カスタムセットは、単品で自分の好きな洋服を4着チョイスしていく方法。

詳しくは、エディストクローゼットのカスタムセットを上手く選ぶコツに書いてありますが、カスタムセットの洋服ラインアップは、ほぼコーデセットの洋服と同じ。

コーデセットと同じ洋服を単品で選ぶこともできるし、ボトムス4着借りてもOK。

しかも、それぞれサイズをお好みでSかMサイズ選べるので、かなり自由度が高いというメリットがあります。

ただし、お試しのトライアルプランだけは、残念ながら、カスタムセットを利用できないのでご注意ください。

できれば、初月割引や無料キャンペーンを利用して、3ヵ月毎更新のレギュラープランを選んだ方が、後から解約もできるので安心です。

なので、カスタムセットでサイズを1着ずつ選んでいくと安心ですよ。

エディストクローゼットカスタムセット
エディストクローゼットのカスタムセット意外な体験!メリットと注意点を本音で語るエディストクローゼット(EDIST.CLOSET)のカスタムセットを実体験口コミを元に、服の種類、メリット・デメリット・注意点をお伝えします。エディクロではスタイリストによるコーデ+自分好みの洋服がレンタルできるカスタムセットが人気。コートも追加料金で借りれます。コーデに自信がない場合のうまくレンタルする方法も紹介します。...

エディストクローゼットのサイズ展開まとめ

エディストクローゼット感想口コミ

画像出典元:エディストクローゼット

エディストクローゼットの洋服サイズ展開や選び方のコツを紹介しました。

エディストクローゼットの洋服サイズは、体型カバーできるように基本的にゆったりとしたデザインのため、若干大きめに作られています。

  • 各洋服画面のサイズ表は、あくまでも洋服のサイズ。
  • 選ぶ洋服によってデザインが違うので、同じSサイズの洋服でもウエスト・ヒップサイズが違う。

こういったことに気を付けてくださいね。

まとめ

エディクロのSサイズは、実際のS~Mサイズの女性向け
エディクロのMサイズは、実際のM~Lサイズの女性向け

その時々で、MかLサイズを変えているスレンダー体型の女性は、Sサイズの方がウエストとヒップが合う確率が高いかなと個人的に感じてます。

各洋服のサイズをチェック、そして気になる場合は、カスタムセットを選んでみてくださいね。

あいりママ
あいりママ
若干のサイズ違いは、背面ゴムやDカンベルトで調節できるので安心ですよ。
\LINE友だち追加で/
1,000円分ポイントもらえる
※再入会もOK
EDIST.CLOSETを見る 

こちらもあわせてチェックしてみると分かりやすいですよ。

エディストクローゼット感想口コミ!

エディストクローゼット感想口コミブログ
エディストクローゼット感想と口コミ評判!デメリットは?1年以上継続中ワーママの本音エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)の感想とSNSの口コミ評価を紹介。エディストクローゼットを1年以上利用した感想をブログにまとめました。エディクロの口コミ評判気になる女性にデメリットとメリットも公開。30代40代50代女性が体型カバーしながらシンプルベーシックフェミニンな洋服をレンタルしたい時コスパの高いレンタルサービスです。...

エディストクローゼットのキャンペーンコードとクーポン情報!1番お得なのは…

エディストクローゼットキャンペーンクーポン
2021年10月最新エディストクローゼットのキャンペーンとクーポン情報!1番お得なのは初月無料を狙う方法エディストクローゼットのキャンペーン・クーポン最新情報を紹介。エディストクローゼットは初月無料など割引率が高いキャンペーン月+お友達紹介コード(LINE登録コード)を使うと最安値でレンタルを始められます。その他、EDIST.CLOSET入会時プレゼントや入会後WEBストアのセール・キャンペーン情報をお伝えします。...

洋服レンタルおすすめランキング3選!多忙で時間重視のワーママに最適サブスク入門書

洋服レンタルおすすめランキング
洋服レンタルおすすめランキング3選!多忙で時間重視のワーママにピッタリ洋服レンタルのおすすめ3選ランキングを紹介します。エアークローゼット・エディストクローゼット・ブリスタを比較して、30代40代のワーママ向けに各ファッションレンタルサービスの違いをお伝えします。多忙で服選びに悩む女性こそ洋服レンタルがおすすめ。デメリット・メリットありますがレンタルする価値は大きいですよ。...