ブランド腕時計

AppleWatchSEレビュー感想!バッテリーの持ちやメリット・デメリットも分かる

しょう
しょう
Apple Watch(アップルウォッチ) SEってリーズナブルだし面白そう。実際に使った感じどうなんだろ?

この記事では、Apple Watch SEを使ったレビュー(実体験&感想)を紹介します。

実際アップルウォッチってどんな感じなのか、メリット・デメリットも踏まえてお伝えしていきます。

Apple Watch SEの特徴

applewatchseレビュー外観Apple Watch SE(アップルウォッチ SE)とは、iPhoneと連携して、電話+様々な機能を使うことができるスマートウォッチです。

こんな事ができる
  • 生理周期の管理
  • 運動の記録を自動で記録
  • 今日の天気の確認ができる
  • LINEなどの通知を受け取るイヤホンとペアリングして音楽を流したり音量調節

※ペアリングとは、アップルウォッチとワイヤレスイヤホンといったBluetooth対応デバイス同士を無線でつなぐこと。

Apple Watch SEで健康記録など色々なことができます。

Apple Watch SEのGPSとGPS+セルラーモデルの違い

アップルウォッチには、GPSモデルと、GPSモデル+Cellular(セルラー)モデルの2種類あります。

GPSモデル+Cellularモデルの違いは、iPhoneがなくても通信ができるかどうかです。

GPSモデル
Apple Watch Series 6(GPSモデル)がBluetoothまたはWi-Fi経由でiPhoneに接続されると、テキストメッセージを送受信したり、電話に出たり、通知を受け取ることができます。GPSを内蔵しているため、あなたのiPhoneがなくてもワークアウトの距離、ペース、経路を測定できます。

GPS + Cellularモデル
Apple Watch Series 6(GPS + Cellularモデル)は、GPSモデルのすべての機能に加えて、携帯電話通信機能を内蔵しています。そのため、iPhoneを持っていない時でも、電話をかけたり、受けたり、テキストメッセージを送受信したり、通知を受け取ったり、Apple MusicやApple Podcastをストリーミングで楽しむことができます。

引用元:apple.com

どういうことか、LINEの通知を例に説明しますね。

GPSモデル
iPhoneが近くにあれば、LINEの通知を受け取ることができる
GPS+Cellularモデル
iPhoneが近くになくても、LINEの通知を受け取ることができる

つまり、GPS+Cellularモデルなら、iPhoneを家に置いて出かけても、重要な連絡をアップルウォッチで確認できるということですね。

ただ、GPS+セルラーモデルはGPSモデルに比べて、5,000円ほど値段が高くなっています。

また、通信を行うのでdocomo、au、SoftBankなどキャリアと別途オプション契約が必要になり月額料金が500円(税抜)かかります。

私はiPhoneを持ち歩くことが多いので、GPSモデルを選びました。

あいりママ
あいりママ
ランニングの時などiPhoneを持ち歩きたくない、身軽でいたいという方は、セルラーモデルがおすすめです。

Apple Watch SEと6の違い 比較表

applewatchseレビュー6との比較2020年9月に発売されたApple Watch SEと6の違いをまとめてみました。

Series  SE  6
価格
(税別)
29,800円~ 42,800円~
素材 アルミニウム アルミニウム
ステンレススチール
チタニウム
ディスプレイ Retinaディスプレイ常時表示 Retinaディスプレイ
血中酸素
ウェルネスアプリ
心電図機能
なし あり
Wi-Fi 5GHz なし あり

※血中酸素ウェルネスアプリとは、体に取り込まれた酸素レベルを確認するためのものです。

Retinaディスプレイとは、高解像度でハイコントラストな色彩(画面の美しさ)の画面のこと。

実は、Apple Watch SEとApple Watch 6の性能の大きな違いは下の3点。

  • 素材の違い
  • ディスプレイが常時表示かどうか
  • 血中酸素などの健康機能があるかどうか

その他はサイズも含めて、メンズ向けもレディース向けもほぼ同じ仕様です。

Apple Watch SEはApple Watch 6と性能はそれほど変わらないにも関わらず、1万円以上リーズナブルな値段で購入できるんです。

まず、アップルウォッチを試してみたいという方にも手が出しやすいモデルとなってますよ。

Apple Watch SEのレビュー感想

applewatchseレビュー外観それでは、Apple Watch SEを使ったレビュー(口コミ体験談)をしていきます。

まず、私が、Apple Watch SEを購入したいなと思ったのは、ママ友が使っているのを見て「かっこいいな…。」「便利そうだな」と思ったから。

まずは見た目と便利さにベタ惚れ!。

デジタルな割に、スマートで高級感があり、形がなめらかで洗練されています。

そして便利さ。

消費カロリーや心拍数を自動で測ってくれますし、LINEやメールの通知も確認できます。

アップルウォッチを着けて寝れば、指定した時間に振動で起こしてくれるのも、「便利そう!」と思った点ですね。

あいりママ
あいりママ
Apple Watch SEの見た目、重さの感想として、私はこのアップルウォッチにとても満足しています。

私が購入したアップルウォッチSEは、ゴールドのケース色。

ゴールドという表記ですが、色はピンクゴールドに近いですね。

女性らしく、品のある色でとても気に入っています。

重さは、40mmのGPSモデルなので30.49gです。

実際に手首に着けていて、重さが気になったことは一度もありません。

つい着けていることを忘れてしまうくらいっ。

しょう
しょう
アルミケースだと傷つきやすいとかないの?
あいりママ
あいりママ
それが、今のところあまり目立ったキズがない。だから、保護カバーなどはつけてないよ。

また、付属品として、自分の選んだバンドと充電ケーブルが付いてきます。

ただし、電源アダプタは付属しませんので、注意が必要です!!!

もしiPhone12を持っているなら、こちらのMagSafe デュアル充電パッドの購入がおすすめです。

applewatchseレビュー充電パッド

これは、iPhoneとApple Watchを一緒に一つのケーブルで充電できる優れもの。

ごちゃごちゃしてしまうケーブルをスッキリさせてくれます。

Apple Watch SEのサイズは40mmか44mm

Apple WatchSEでは、ケースのサイズを40mmと44mmの2種類から選べます。

  • 40mmは手首が130mm~200mmの方向け
  • 44mmは手首が140mm~220mmの方向け

ちなみに、私は手首を測らずに40mmを選びました。

というのも、手首の大きさよりも重さの方が心配だったから。

44mmは40mmに比べると5.71g重くなっています。

常に身につけるものなので、出来るだけ軽いものをと思い、40mmを選びました。

あいりママ
あいりママ
手首の太さが気になるという方は、ぜひ、自分の手首まわりを測って選んでみてくださいね。

Apple Watch SE バッテリーの持ち

applewatchseレビュー充電パッドMagSafe デュアル充電パッド

私は、夜寝る前に充電しているので、その時間帯以外は、休日1日中ずっとApple Watch SEをつけてます。

休日は、寝る前の23時半ごろ→お風呂に入る前の21時半ごろまで約22時間、肌身離さずつけてる時もありますね。

ただ、身に着けてる間、Apple Watchの使用頻度はそんなに高くありません。

1日に数回、時刻とアクティビティを確認、10回くらいLINEやメールの通知が来るのでそれを確認する程度です。

この使用頻度で、22時間で充電が約80%減ります。

おそらくアプリの使用回数が増えると、もっとバッテリーは減ると思いますが、私の感想としては、バッテリー持ちはまぁ十分じゃないかなと。

元々18時間のバッテリーの持ち時間との記載がありましたからね。

また、充電が速いのも便利です。

私はいつも、お風呂に入る時に、手首から外して充電器に置くようにしています。

2~3時間で充電が完了するので、お風呂に入ってから布団に入るまでの間で、十分充電できます。

あいりママ
あいりママ
充電が終わったかどうかはiPhoneに通知してくれるので、いちいちアップルウォッチを確認しに行かなくてもいいのも便利だなと思いますね。

ちなみに、Apple Watch SEは常時点灯機能がありません。(つまり、いつも画面が真っ黒状態ってことですね)

ここがApple Watch 6との違いになります。

常時点灯機能は、私は必要ないと感じました。

時刻を確認したい時は、アップルウォッチを持ち上げるだけで、勝手に画面がついてくれますし、普段は画面がつかない分、バッテリーも無駄に消費しません。

常時点灯機能がないことで不便に思ったことは一度もありませんでしたね。

Apple Watch SEのバンドについてレビュー

applewatchseレビュー外観Apple Watchは好きなバンドを選べるところも評価の高いところですよね。

私が選んだのは、ディープネイビースポーツバンドです。

このバンドについてレビューしていきますね。

バンドの色について

バンドの色選びにはとても悩みました。

ゴールドのケースを選んだのですが、ケースの色に合うバンドを選ぼうとすると、なかなかキマリません。

大体、どんな色でも合うからです。

なので、「自分が付けていて落ち着きそうな色」という観点で選びました。

たとえば、ピンクシトラスのバンドはゴールドのケースにとても合います。

applewatchseレビューバンド

画像出典元:apple.com

しかし、手首につけた時に、色がうるさく感じられるように私は思っちゃったんですよね。

あいりママ
あいりママ
毎日着けるものであることを考えると、自分にとって落ち着きを感じられる色を選ぶのがおすすめです。

バンドの素材について

アップルウォッチのバンドでは、シリコンやレザー、ステンレススチールなど、様々な素材が選べます。

レザーやステンレススチールだとオフィス向け。

私は定番ではありますが、休日用にスポーツバンドを選びました。

選んだ理由は、この3点です。

  • 水に濡れても大丈夫
  • やわらかいので便利
  • ベルトの長さ調節が可能
水に濡れても大丈夫

防水性があるおかげで雨の日も気になりません。

お風呂場でも着けることができます。

入浴中に誰かから連絡が来るかもしれないという時にも便利ですよ。(笑)

やわらかい

素材が滑らかで柔らかいので手首になじみます。

尖った部分もないので、子どもと触れ合う際にも気になりません。

長さの調節が可能

ソロループ(簡単にいうと、輪ゴムタイプ)だと、長さ調節機能がないので、しっかりサイズを確認する必要があります。

一方、私が選んだスポーツバンドは、長さを調節できるので、サイズの心配をしなくて済みます。

このように、スポーツバンドは、とてもおすすめなんですが、購入前の私は一点気になるところがありました。

あいりママ
あいりママ
手首、かゆくなったりしないかな?

私は肌が弱いので、輪ゴムでもかぶれることがあります。

アップルウォッチは常に身に付けるものなので、肌に合わなかったらどうしよう…と心配でした。

でも、今使用している限りでは痒みを感じることはほぼありません。

ほぼ、と書いているのは、たまに痒くなる時があるからです。

しょう
しょう
どんな時?

それは、手を洗った後や水仕事をした後、バンド部分に水がかかってしまった時。

だけど、痒みがひどくなったことはありません。

私の場合、バンドに水がかかった時は、アップルウォッチを外してタオルで拭くことで痒みは無くなります。

肌に合うかどうかは人それぞれですので、肌が弱いと思う方は、素材をよく確認してみてくださいね。

また、Apple storeのサイトで、Apple Watch SEのケースとバンドの色・素材の組み合わせを試せる機能があるので、是非活用してみてくださいね!。

ファッションコーディネートはバンド次第

applewatchseレビューファッション私はネイビーのスポーツバンドを使っていますが、今のところファッションで困ったことはありません。

在宅勤務の時や、子供のサッカー送迎&試合観戦の時などにもよく使ってます。

あいりママ
あいりママ
カジュアルなスタイルから、オフィスカジュアルまで幅広く似合うと思います。

また、バンドの種類をレザーやステンレススチールに変えるだけで、フォーマルな服にも合わせられますよ。

夏場など、腕を見せる機会が増えると、Apple Watchのスタイルも気になりますよね。

腕が太く見えるのでは…と心配されるかもしれませんが、バンドの色をネイビーや黒など締まった色を選ぶとスッキリ見えますよ。

いろいろな種類のバンドを持っておくと良いかもしれませんね。

Apple Watch SEのおすすめ文字盤

applewatchseレビュー文字盤おすすめApple Watch SEの文字盤は、現時点で大きく分けて37種類あります。

37種それぞれの文字盤で色やデザインのバリエーションがあるので、何百通りという文字盤から自分のお気に入りを選べますよ。

私のおすすめの文字盤をレビューします。

Kaleidoscope(万華鏡)の文字盤

万華鏡のように、ゆっくりと模様が変化する文字盤です。

見るたびに模様が変わるので、アップルウォッチを見るのが楽しくなりますよ。

Typography(タイポグラフィ)文字盤

シンプルな文字盤です。

12、3、6、9の4つの数字が、大きく表示されているものを使っています。

字体がおしゃれなところが好きですね。

バンドの色と同じネイビー色の文字盤を選ぶことで、とても馴染む腕時計になりました。

私のお気に入りの文字盤です。

私はシンプルな文字盤が好きですが、機能重視であれば、「Modular」や「GMT」という文字盤もおすすめ。

アクティビティや天気、今日の予定などの情報をすぐに確認できますよ。

Apple Watch SEのおすすめアプリ

applewatchseレビューおすすめアプリ私がいつも使っているアプリをレビューしていきます。

アクティビティ

applewatchseレビューアプリアクティビティ画像出典元:apple.com

このアクティビティのアプリは、1番使っています。

消費カロリーとエクササイズした時間、立ち上がった回数をリング(上の写真の輪)で表現してくれるんです。

ただ、記録してくれるだけではなく、在宅勤務で座りっぱなしが続くと、「立ち上がって1分ほど動いてみよう!」と通知してくれたり、目標が達成できたら「おめでとう!」と褒めてくれます。

コロナ禍でちょっと太っちゃって、日々の運動に対してのモチベーションが上がるので重宝してますね。

休日に子供の習い事の送迎で自転車を片道20分こいだ時など、密かに達成感があります(笑)

LINE

applewatchseレビューアプリlineLINEが来たら振動で教えてくれます。

手首を上げるだけで内容まで確認できるので、忙しい時にはとても便利ですよ。

簡単な返信ならアップルウォッチでできてしまうのも、時短で便利です。

Apple Music

applewatchseレビューアプリ音楽Apple Watchで、音楽の選曲、再生、停止、音量調節ができます。

わざわざiPhoneを取り出すことなく、アップルウォッチだけでコントロールすることができます。

電車に乗ってる時・料理している時・お仕事をする時(在宅の場合はね)も音楽を聴きながらできて便利ですよ。

周期記録(Cycle Tracking )

applewatchseレビューアプリ生理生理に関する情報を記録することができるアプリです。

生理周期を予測し、生理が近くなったら通知してくれますし、妊娠しやすい時期も教えてくれます。

頭痛や生理痛などの症状も記録できます。

あいりママ
あいりママ
生理前って、イライラしたり、情緒が不安定になったりしてしまったり、やたらと眠くなったりしません?

そんな時、アップルウォッチで生理の記録・確認ができるのは手軽で便利で助かってます。

生理前の状態を前もってコントロールしやすくなりますからね。

あいりママ
あいりママ
これは、精神衛生上かなり役に立ってますよ。

Apple Watch SEレビュー イマイチなところ

applewatchseレビュー口コミアップルウォッチSEの残念なところを挙げるとするなら、次の2点ですね。

  • 普通の時計と違って充電が必要
  • iPhoneが無いと使っても意味がない
普通の時計と違って充電が必要

1日中付けていたくても、どうしても充電が必要になります。

うっかり充電するのを忘れてしまうと、使いたい時に使えなくなってしまいます。

私もお風呂に入る時に、アップルウォッチを充電し忘れた時が何度かありまして。。。

そうすると、充電がなくなってしまうので、寝てる時に充電せざるをえません。

いつものように、アップルウォッチを目覚まし代わりにすることができなくなり、次の日の朝、起きられなかったことがありました。。。(汗)

また、出社している時に、充電が切れてしまったこともありましたね。

iPhoneが無いと使えない

GPS+セルラーモデルであってもiPhoneは必要です。

AndroidではApple Watch SEは使えません。

今Androidを使っているという方が、Apple Watch SEを使いたいと思ったら、まずiPhone6s以降の購入が必要です。

私も以前はAndroidユーザーでした。

AndroidでApple Watch SEを使うことはできないかと調べてみましたが、iPhoneが無いと使用できないとのこと。

Androidのスマートウォッチも検討しましたが、見た目がどうしても好きになれず…。

結局、iPhoneを買ってApple Watch SEを購入しました~。

Apple Watch SEレビュー 良かったところ

applewatchseレビュー感想アップルウォッチSEを使って良かったところは、次の3点。

  • おしゃれ
  • 着けていて疲れない
  • LINEなどの通知を手軽に確認できる
おしゃれ

まず、見た目がおしゃれで好きです。

ケースもバンドも、シンプルでスマート。

文字盤は気分によって変えられるので、いつまでも飽きません。

着けていて疲れない

長時間着けていることを忘れるほどの付け心地です。

ベルトが肌に当たって肌触りが悪いということもないし、重さも気になりません。

LINEなどの通知を手軽に確認できる

移動中や家事、仕事でiPhoneを確認できない時、アップルウォッチを持ち上げるだけで、内容を確認できるのはとても便利です。

Apple Watch SE レビューまとめ

applewatchseレビューまとめApple Watch SEについてレビューしていきましたが、総合的に見てApple Watch SEはとてもおすすめです!

Apple Watchでできることが多いので、iPhoneを見る時間が減りました。

スマホって結局、ついついインスタ見たりネットサーフィンみたいなことしがちで、時間を無駄遣いしてしまうこともありますもんね。

さらに、連絡を待つためにiPhoneを身につけておく必要もありません。

ポケットにスマホを入れて持ち歩かずに、身軽にスマホと同じようなことができるのがなんといっても嬉しい!。

アップルウォッチで体調だけでなく精神的にも自分自身を管理できるところもいいですよ。

Apple Watch SEがおすすめなのはこういう方ですね。

AppleWatchSEがおすすめな方
  • iPhoneを使用している
  • 出来るだけ安く手に入れたい
  • 連絡がきたらすぐに確認したい
  • どれくらい運動したかを記録して欲しい
  • iPhoneをわざわざ身につけているのが面倒

アップルウォッチは手首に着けるiPhoneです。

より手軽に、より身近に、あなたの生活をもっと快適にしくれますよ。

血中酸素濃度の確認など健康管理を手軽に行いたい方は、Apple Watch 6を検討するのも良いかもしれません。

だけど、運動などしないのであれば、Apple Watch SEで十分間に合うし、満足度も高いですよ。

>>>Apple Watchを安く買う方法についてはこちら。

アップルウォッチを安く買う方法
AppleWatchを安く買う3つの方法!約15%割引の認定整備済製品や型落ち品が狙い目アップルウォッチ(AppleWatch)を安く買う方法を紹介します。AppleStore・家電量販店(ビックカメラやヨドバシ)・ネット通販(Amazonや楽天、ヤフー)と主に3つの購入方法があります。アップルウォッチは、ほぼ定価。値下げやセールは新型が出た時(型落ち時)に行われる程度。そのため安さ重視ならポイントが使える家電量販店がお得で節約できます。信頼性重視ならAppleStore(認定整備済製品)かAmazon公式サイトがおすすめ ...

>>>アップルウォッチいらない?ワーママが1年使って止めた理由が分かります。

アップルウォッチいらない?ワーママが1年使って止めた理由と必要性を語るアップルウォッチ(Apple Watch)いらない?不要なの?とSNSで言われますが、メリットとデメリット・できる事とできない事を解説し、時計のいる人・いらない人を挙げています。ランニングや運動をする方は必要性を感じる方。スマホ中心で良いと考えたい方は、あまり必要性を感じないでしょう。後悔しないようにどんなことができることかチェックしておくといいですよ。...