カリトケ(KARITOKE)

カリトケ(KARITOKE)の腕時計を紛失したら弁償要!保険料年540円でレンタル対策可能

カリトケ(KARITOKE)でレンタルしたハイブランドの腕時計を紛失・盗難したら保険ってあるの?お金支払わなきゃいけなくなるの?顔面蒼白だ・・・。

高級ブランドの腕時計を紛失したなら、なおさら心配で夜も眠れませんよね。

この記事で分かること

  • カリトケ(KARITOKE)でレンタルした腕時計を紛失・盗難した場合、賠償はどうなるのか
  • カリトケ(KARITOKE)に保険はあるのか
  • カリトケ(KARITOKE)でレンタルした腕時計の多少の傷・汚れに対してはどうか
カリトケ評判
カリトケ(KARITOKE)の口コミ評判!ワーママがハマった高級時計レンタルの感動体験カリトケ(KARITOKE)の口コミ評判を最初にお伝えします。ハイブランドの腕時計をリーズナブルに借りれるレンタルサービスは滅多に出来ない貴重な体験。実際にフランクミュラーを利用した私がレビュー感想、デメリット・メリットを本音で評価します。また、高級時計サブスクの特長や内容・料金等も紹介。無料登録~返却手順まで詳しく解説しているので、これさえ見れば全てが分かります。...

カリトケ(KARITOKE)のレンタル腕時計を紛失・盗難したら弁償要

カリトケ紛失でショックの女性結論をいうと、カリトケ(KARITOKE)でレンタルしたハイブランドの腕時計を紛失・盗難した場合の保険はありません。

月額料金の他に、オプションで保険をつけるということができないんです。

なので、カリトケが、別途購入する同等物の代金を弁償しなければなりません。

あいりママ
あいりママ
1番料金の高いエグゼクティブプランの腕時計になると、100万近くする時計もあるので、紛失と盗難にだけは気をつけましょうね。

仕事やお酒の席、温泉など、つい無意識のうちに腕時計を外しているかもしれません。

うっかり、腕時計を置いたまま、席を離れたり…なんてことがないようにしないといけませんね。

また、信頼できる間柄の人でも、腕時計を貸したりすることがないようにしましょう。

もし、紛失や盗難をしてしまった場合、レンタルした腕時計と同等の金額を負担しなければなりませんからね。

とてもイタイお話なので、取り扱いには十分に気を付けてくださいね。

レンタルしたハイブランドの腕時計が紛失・盗難にあった時の対処法

カリトケ紛失盗難トラブルカリトケからレンタルした腕時計を紛失・盗難された場合、まず、するべきことは2つ。

  • カリトケに連絡をする
  • 警察に紛失・盗難届を提出する

本物の時計には、シリアルナンバーという個別識別番号が振られています。

カリトケのwebサイトでもシリアルナンバー検索ができますが、紛失・盗難されて質屋などの中古買取業者に入ると、シリアルナンバーでバレてしまうという仕組みになってます。

カリトケで借りパクする人がいるらしい

カリトケでは、最近、ユーザーが第三者に使わせてしまって、紛失してしまったというケースでトラブルになることが多いんだとか。

いわゆる「借りパク」といって、借りた人がパクッて(自分の所有物)にしてしまったり、転売したりするケースがあるんだそう。

最近、商品を当社の許諾なく第三者に貸し渡し、商品が持ち去られるというトラブルが発生しております。
(申込者以外の方への商品の貸し渡しは、利用規約で禁止しております。)

当社の関係者であると詐称したり、高額報酬を約束するなど、詐欺まがいの事案も確認されておりますが、商品の返却ができなくなった場合は、レンタルされたお客様に賠償金の支払い義務が発生しますので、くれぐれもご注意ください。

なお、当社や当社の関係者が、当社住所や有楽町マルイ・なんばマルイ店舗以外の場所へ商品の返却や受け渡しを要求することは絶対にありません。

このような話を耳にされたり、少しでも怪しいと感じた場合は、絶対に商品を渡さず、当社までご連絡いただけますようお願いいたします。

(↑こう書いた紙がレンタルした時計と一緒に同梱されていました。)

因みに、短期でも質屋に入れたり、買取業者に売却すると、横領罪(刑法252条)または詐欺罪(246条)違反となり、犯罪行為となります。。。

数件こういったトラブルがあるだけでも、レンタル会社って大変なんでしょうね。

あいりママ
あいりママ
だから、審査の段階で、書類を提出してもらったりして、悪用されるのを防止しなきゃいけないというわけなんですね。

カリトケの審査については、カリトケ(KARITOKE)でまさかの審査落ち?3つの理由と回避方法で詳しく解説してます。

カリトケでは、審査の段階で、「こういうトラブルの場合は、こういう書類を使っていた。」等、過去のトラブルのデータをとって、日々改善しているそうです。

実際に、この5月にも審査に必要な書類が変更になりました。

マイナンバーカードも身分証明書類として使えるようになったりしたので、利便性を高めつつ、悪用を避けるための改善策をも講じていると感じましたね。

どの腕時計レンタルサービス会社でも、借りた腕時計を紛失や盗難した場合は、同等物相当の価格を代償しなければなりませんので、気を付けてくださいね。

あいりママ
あいりママ
せっかく借りたブランドの時計なので、楽しくいい気分で使いましょう!。

カリトケでレンタルした腕時計のキズ汚れは通常使用なら無償

カリトケのレンタル腕時計の汚れキズカリトケには安心キズ保証という保証が、月額料金に含まれています。

つまり、毎日の生活の中で当たり前のように使っている=通常使用の範囲内のキズや汚れは、弁償する必要はないというわけなんですね。

申し込み不要で、最初から自動的に料金に入っているんですよ。

安心キズ保証とは

通常使用の範囲内であれば、キズや汚れは、カリトケ側でクリーニングや修理をするので問題ないというもの。
保証対象は、通常使用でできてしまうキズ、汚れ、故障・破損です。

カリトケで借りた高級ブランド腕時計が、「パソコンでこすれてちょっと傷ついてしまった。」という場合でも、通常の使用の範囲内であれば、月額料金でカバーできるというわけなんです。

ベルトが破損したという場合でも、経年劣化の場合は、保証対象になるというわけなんですよ。

「ただ、その線引きが難しくて分かりづらい・・・。」という場合は、カリトケに電話をして確認するのが無難です。

今、Youtubeで自分で修理する方法の動画がアップされてたりしますが、自分で分解して修理するのではなく、まずは電話してみてください。

まずは当社までご連絡ください。お客様に商品状況をお聞きした上で、すぐのご返却をお願いする場合があります。

通常使用でのキズや汚れについては当社にて修理・クリーニングいたしますのでご安心ください。

通常使用でのキズや汚れを超える破損や故障の場合、修理可能であれば修理費用を、修理が不可能な場合は同等物の購入費用をお客様にご負担いただくことになります。

そのため、腕時計の取り扱いには十分ご注意ください。

なお、当社での検品時に破損や故障状態を確認した場合、当社より商品の利用状況をお伺いする場合があります。
引用元:karitoke

私も、レンタルした腕時計のベルトのバックルを外す時、最初なかなか外せなくて、「壊さないようにしないと・・・。爪で傷つけないようにしなきゃ。」と、一瞬、緊張が走りました。(汗)

その時の体験記事がこちら>>>カリトケ(KARITOKE)の口コミ評判!ワーママがハマった高級時計レンタルの感動体験

ROLEX(ロレックス)などの腕時計は、リューズ(時計の右側についているネジみたいなもの)で、日時を調整しなきゃいけないタイプ。

このリューズの扱い方によっては、水濡れなどで故障するかもしれないので、レンタル時に同梱されている「腕時計の使い方」の冊子を一読してから、身につけることをおすすめします。

腕時計が故障したかもの判断の目安

もし、時計が次のような状態になったら、故障のサインかもしれません。

  • 時間が止まる
  • 時間が遅れている
  • 日付やカレンダーが変わらない
  • ガラス部分が曇っている
  • ガラス部分が結露している

万が一、こういった症状が出た場合は、修理が必要になってくるかもしれないので、カリトケに電話して相談してみましょう。

水に触れていなくても、湿度の高い場所で腕時計をしていると、パッキン部分から水分が入り込んでしまうんです。

その結果、ガラス部分が結露したり曇ったりして、なかなか取れないといった状態になってしまうんですよ。

もし、レンタルで届いた腕時計が故障しているかも?と思った場合は、到着後3日以内にカリトケ公式サイトのお問合せページから状況を伝えてくださいね。

カリトケからレンタルした腕時計で気を付けること

カリトケ時計紛失しない女性カリトケでレンタルする際、デリケートな腕時計の寿命をなるべく長持ちさせるためにも、腕時計の取り扱いで気を付けることがあります。

それは次の4つ。

  • 水に濡らさない
  • 強い衝撃・振動を与えない
  • 磁気に近づけない
  • 強い香水等は使わない

腕時計を水に濡らさない

水濡れは、残念ながら、安心キズ保証の対象外となってしまうんです。

防水性能のついているROLEXのヨットマスターやCHANELのJ12など、エグゼグティブプランで取り扱いがありますが、防水領域を超えて使わないようにしないといけません。

また、防水機能のついていない場合、故障の原因になるので、水濡れに気を付ける必要があります。

入浴時、プール、サウナには腕時計を外してから入りましょう~。(さすがに、つけて入ることはないと思いますけどね。)

高温や海水の塩分。湿度によって、防水パッキンが損傷してしまうものもあるんです。

仕事で水仕事をする場合は、腕時計を外してからした方が安心ですね。(紛失しないようにね)

腕時計に強い衝撃・振動を与えない

腕時計は、衝撃や振動にとても弱いため、乱暴な扱いをすると故障の原因になってしまうんです。

自動巻き腕時計の場合は、スポーツをする時の衝撃や振動で内部の歯車が狂うおそれがあるので、スポーツをする時には、外した方が安心ですよ。

※自動巻き腕時計というのは、電池不要で、歩く時の腕の振動によって、ゼンマイが巻き上がる仕組みの腕時計。

非常に精巧に作られているため、デリケートで故障しやすいんです。

高級腕時計に使われているステンレスは、軽量で水に強い・強度がある・多少の衝撃にも強いという特長があります。

例えば、ロレックスは全モデルで、SUS904Lという最上級のステンレスを使っているため、耐水性・耐衝撃性が高く、アレルギーも起きにくいといわれてます。

ただし、外側のステンレスベルトは衝撃に強くても、自動巻きタイプだとやっぱり衝撃に弱いことに変わりはないので注意しましょうね。

腕時計を磁気に近づけない

強い磁気を発するものに近づけると、故障の原因になります。

携帯電話やパソコン、テレビなどの電化製品からも微弱ながら電磁波が出ています。

例えば、バッグの留め具にマグネットを使ったタイプにも気を付けた方がいいんですよ。

目安として、なるべく5cm程度離してから使った方がいいそうです。

腕時計に強い香水類はつけない

香水類は、腕時計をレンタル後クリーニングをしてもなかなか香りがとれないんですって。

確かに、レザー(革)ベルトの場合は、特に、香りがとれにくいですよね。

ベルト交換をすることになってしまうので、香水等をつける時は、手首じゃない部分につけた方がいいですね。

夏は、ステンレスやチタン製の腕時計を選んで、レザーベルトの腕時計は、汗のかきにくい秋冬にという選び方もアリです。

>>>【徹底比較】女性向け高級時計レンタル3社!料金やデザインから型式までみっちり調査

時計レンタル比較
【徹底比較】女性向け高級時計レンタル3社!料金やデザインから型式までみっちり調査女性向け高級時計のレンタルサービスの比較を詳細に解説しています。KARITOKE(カリトケ) SHAREL(シェアル) WATCH RENT(ウォッチレント)3社のサービス内容、料金(送料・ポイント含)、ブランド種類や数、利便性の高さを徹底比較しています。ROLEX/CHANEL/Cartier/HUBLOTのハイブランド腕時計を借りるならどこがおすすめかも紹介。別記事のランキングの比較根拠となる記事です。...

カリトケでレンタルした腕時計の紛失トラブルまとめ

カリトケ(KARITOKE)でレンタルした腕時計が、思いかけず紛失・盗難してしまった場合や、その他のキズ、故障などの時、次のような対応をとることになります。

  • 紛失・盗難の場合は、同等物の代金を支払うことになる
  • 通常使用によるキズ、汚れは月額料金に含まれている安心キズ保証でカバーできる
  • 通常使用範囲外の場合は、修理代金を支払う必要がある
  • 修理不可能の場合は、同等物の代金を支払う必要がある

ダイアモンドがついていて、高級ブランドだと一目見て分かる腕時計もあれば、ちらっと見ただけでは分からない時計もあります。

夏場などは半袖で、腕時計が色々な人の視界に入るので、より気を付けた方がいいかもしれません。

腕時計をレンタルする時は、紛失・盗難に対しての保険というものがないですからね。

カリトケの時計レンタル品にかける保険が楽天にある

時計レンタル品にかける保険
めったにないと思うけど、紛失・盗難に備えるためには、どうしたらいいのかなぁ?

そんな時、楽天の超かんたん保険「レンタル品サポートプラン」という商品がありますよ。

別に、楽天のカードに申し込む必要はないので、気軽にオプション感覚で保険に入れるのが超かんたん保険のメリットです。

楽天のレンタル品サポートプランとは

楽天のレンタル品サポートプランとは、レンタル品や借りた商品に対して、持ち主が法律上、責任を負わなければならない損害賠償を30万円を限度に補償するというものなんです。

ただし、下に書いてあるように、限度額は契約プランによって異なります。

楽天レンタル品サポートプランの特長

  1. 国内で他人から借りた品物や、レンタル品の破損による持ち主の法律上損害賠償を補償
  2. レンタル品の紛失・盗難にも対応
  3. 損害賠償の上限額30万円(※充実プランの場合)
  4. 保険期間中の事故によるケガで死亡・後遺症が残った場合

このような4つの特長のある保険なんです。

4の事故によるケガ等の補償内容は、他の加入している保険で既にカバーされていると思うので、不要かもしれません。

ですが、1~3のレンタル品についての補償内容は、レンタルするユーザーにとって魅力的ですよね。

楽天のレンタル品サポートプランには、3つのコースがあります。

プランによって、年払い保険料の金額と補償できる上限の金額が変わってきます。

プラン名 保険料(年払い・非課税) 補償金額上限
節約プラン 380円 10万円
標準プラン 450円 20万円
充実プラン 540円 30万円

一括年払いで全てのプランともにお安いので、大は小を兼ねるで、入るなら充実プランの方がおすすめです。

腕時計は高額なので、充実プランなら、損害賠償が30万円までカバーできるので、少しは安心ですよね。

楽天レンタル保険の口コミ

楽天のレンタル品サポートプランの口コミを紹介します。

腕時計だけじゃなくって、wifiルーター等のレンタル品にも保険をかけているんですね。

レンタルWi-Fiルータに

レンタル品の保証に利用しています。Wi-Fiルータのレンタル時に加入する保証より安く入れます。(40代男性)
引用元:楽天市場

とてもお手頃に補償してもらえる

実際保険を使うようなことになった場合の対応はわかりませんが、お手頃な保険金で安心が買えるのでとても良いと思います。(50代 男性)
引用元:楽天市場

楽天の保険 レンタル品サポートプランに入る条件

  • 楽天会員であること(無料)
  • クレジットカード(Visa、Master、楽天カードJCB、Diners)が必要
  • 満18歳以上の本人が申し込む

楽天カードを作らなくても、楽天レンタル品サポートプランに入れます。

ただし、楽天会員になる必要があります。

楽天会員は、みなさんご存じの通り、メールアドレスだけで登録完了するので、いたって簡単!。

もし、興味のある方は、楽天のレンタル保険もチェックしてみてくださいね。

カリトケ(KARITOKE)など、レンタルの腕時計は、国内旅行はOKですが、海外へ持ち出すことはNGと利用規約に書いてあります。

くれぐれも海外旅行に持って行かないようにしてくださいね。

>>>【高級時計】レンタル3社おすすめランキング!レディース向け徹底比較でズバリ即解

高級時計レンタルレディース
【高級時計】レンタル3社おすすめランキング!レディース向け徹底比較でズバリ即解高級時計のレンタルサービス3社を料金割引、ブランド数、在庫、利便性等の点から徹底比較し、レディース向けにおすすめランキングを紹介します。サブスク(月額制)のレンタルを使うメリットはリーズナブルにシャネルやカルティエ等のハイブランド腕時計を借りれる事。結婚式やパーティ、子供の行事や毎日の仕事にも多用途に使えるので忙しい女性にも便利です。...