腕時計

カリトケ(KARITOKE)で転売質入れは厳禁!レンタル前に注意したいこと

カリトケ転売

わざとでなくてもカリトケ(KARITOKE)からレンタルした腕時計を転売すると、賠償責任を負わなければなりません。

転売だけでなく、他人に貸したり、質入れするのも禁止行為です。

最近は、ロレックスの価格が高騰しているというのもあり、高級腕時計投資が注目されています。

そのため、こういった転売トラブルが起きているんです。

  • 知り合いに短期間だけ貸すつもりが転売された
  • 詐欺グループに騙され転売に加担してしまった
  • レンタルした腕時計を故意に転売
  • 自分のアカウントを悪用された
  • 紛失したら転売された

この記事では、転売したらどうなるか、レンタル時に審査書類が必要な理由も合わせて紹介します。

あいりママ
あいりママ
せっかくのブランド腕時計なので楽しくレンタルしましょう

8/31まで期間限定
3ヵ月分レンタル料
\50%OFF/

KARITOKE公式サイト

カリトケ(KARITOKE)キャンペーンコードとおトクな6つの割引方法

karitokeカリトケキャンペーンコード
【2022年8月】カリトケ(KARITOKE)キャンペーンコードとおトクな6つの割引方法カリトケ(KARITOKE)のキャンペーンコードはありませんが、最新キャンペーンや月額料金がお得になる6つの方法(割引クーポンコードやポイント情報)を紹介。高級時計レンタルサービスは敷居が高いと思うかもしれませんが、カリトケ(KARITOKE)は初月料金無料だし使わない月は料金が発生しないから安心。ポイントがたまりやすく継続しやすいメリットも。無料会員登録で初月料金無料なので超お得にハイブランドの腕時計を借りれます。...

カリトケでの転売質入貸与は禁止

カリトケでは、レンタルした腕時計を貸す・転売・質屋に入れることを禁止行為として規約で定めています。

第8条禁止行為

3)商品アイテムまたは会員アカウントを第三者に利用させる行為および第三者に販売、貸与、質入等をする行為

2. 本会員が前項に掲げる禁止事項を行った場合、直ちに会員アカウントを停止するとともに、第18条に基づき、当該本会員との契約を解除します。アカウント停止または契約解除により本会員に発生した損害については、当社は一切の責任を負いません。

抜粋にて引用:karitoke

カリトケからレンタルした腕時計を、知り合いであっても第三者に貸すのもいけません。

その方が、もしかしたら転売してしまうかもしれませんからね(=借りパク)。

短期間であっても、質屋に入れてお金を借りてもいけません。

犯罪に関わってしまうかもしれないので、自分のアカウントを他人に貸してもいけませんよ。

腕時計をレンタル後転売した事件発生

実際にレンタルした腕時計を転売した事件が起きています。

栃木県・茨城県にて2019年~2021年、複数のレンタル会社から借りた高級腕時計を不正転売した事件が発生しました。

その結果、時価相当で1,762万6,000円分の腕時計をだましとったとして詐欺の疑いで男が逮捕されました。

引用元:newspicks.com

レンタルサービスでの登録時、名前・住所・顔写真を毎回変えて審査書類を提出していたとのこと。

あいりママ
あいりママ
その他にもこんなトラブルもあるんですよ

カリトケを名乗る業者から商品をだまし取るケースもあります。

「ノーリスクで10万円報酬」など謳う詐欺グループに知らない間に騙されていたというパターン。

LINEで儲け話として勧誘されたり、次のような手口で腕時計を騙し取ろうとしていることが分かってます。

・弊社サイトで『購入可能』となっているモデルをレンタル。 ※業者側が商品を選定
・レンタルした時計が届いたら業者にて宅配買取。
・当月末までに買取額と報酬金額を銀行振込。
・買取額からご自身の報酬金額を引いた、残りの金額を弊社に入金。差額の報酬が貰えるという内容。
・無職、CICブラックでもクレカがあればOK (枠が無くても可能)
・手出し0円
・報酬は10万円程度と謳っているが実際には支払われない。
・「Rolex資金調達」「お小遣い案件」というLINEアカウントが関与しているケースあり。
・詐欺グループがお問い合わせの受け答えを指示するケースあり。(2021/10/12更新)

引用元:KARITOKE

怪しい勧誘を受けた場合はKARITOKEに連絡しよう

もし、SNSを含めて怪しい勧誘を受けた場合は、次のカリトケのカスタマーサポートへ電話してください。

KARITOKEサポート
06-6136-6490

KARITOKEでは、レンタル時本人確認書類が必要になりますし、高額な腕時計なほど審査が厳しくなります。

審査って書類用意するのが面倒で億劫なんですが、レンタル会社からみると、転売されたら多大な損失なので仕方ないんですね。

必要な審査書類については、

こちらの記事⇒カリトケ(KARITOKE)でまさかの審査落ち?3つの理由と回避方法の記事で分かりますよ。

また、トラブル防止のため、こういった決まりになってます。

  • executive/luxury planの料金プランでは、26歳以上でないと借りられない
  • 審査時に本人確認電話がかかってくる
  • 配送先は会員登録住所に限る

普通に審査書類を提出してレンタルする分には、審査で嫌な思いをするということはありませんよ。

カリトケ審査落ちの理由を知りたい女性
カリトケ(KARITOKE)でまさかの審査落ち?3つの理由と回避方法カリトケ(karitoke)で審査落ちする場合の3つの理由と回避方法、無料・有料会員の登録方法、必要書類をお伝えします。審査は悪用防止、本人確認の為に行うのがメインなので、収入を厳密に調査しているとは感じませんでした。登録時に勤務先に電話はかかってきませんし主婦パートさんでも申し込みできます。月額プランによって書類が変わるので、落ちるのが心配なら最初は料金プランを下げるといいです。デビットカードは使えないので注意しましょう。...

カリトケの腕時計を転売した場合の措置

もし、カリトケ(KARITOKE)から借りた腕時計を転売したらどうなるのか説明します。

カリトケから損害賠償請求される

カリトケが査定評価した金額をクレジット決済で損害賠償することになります。

第17条 損害賠償
1. サービスの利用停止、その他の理由により当社から商品アイテムの返還を請求したにもかかわらず、返還請求から1週間以内に商品アイテムの返却がない場合(紛失、盗難および一部パーツの変更等を含む。以下「紛失等」とする)、当社は、本会員に対し、本条及び第18条に基づき、賠償金の支払いを請求します。

2)修繕不可能な破損等または紛失等の場合
完全に修繕することが不可能な破損等がある場合、または商品アイテムの紛失等により返却不能となった場合は、当該商品アイテムについて当社が査定評価した金額をご負担いただきます。

抜粋にて引用:karitoke

損害賠償金は、腕時計の査定金額だけではありません。

退会処分となる前までの一切の債務(月額料金も)・弁護士費用を含んだ損害賠償も合わせて支払わなければなりません。

あいりママ
あいりママ
怖いですね。

会員から強制退会処分になる

カリトケでレンタルした腕時計を転売や質屋に入れたら、カリトケ会員を強制退会処分となります。

書面による解除通知が宛先不明で返送されたとしても、電子メールが到達した時点で通知されたものとして扱います。

詐欺罪や横領罪で懲役刑もありうる

レンタルした腕時計をすぐ取り戻すから質屋に入れてお金を借りる…のもダメです。

知らない間に第三者から騙されて転売された場合も同じです。

最悪の場合、詐欺罪(刑法第246条)・横領罪(刑法第252条)で5年または10年の懲役刑を受ける可能性があります。

カリトケでは、質屋や買取業者にカリトケの腕時計が持ち込まれた場合、連絡が入るように周知しています。(カリトケ公式サイトより)

ただ、腕時計の箱や保証書などなしで、質屋や買取業者に時計だけを持ち込んだ場合はバレないのでは?

と思ってしまいますが、買取業者からすると、怪しさ満載の売主になりますよね。

また、保証書や箱なし、純正ベルト以外だと査定する時の金額にも響いてきます。

そして、買取業者も警察へ通報する義務を怠ると、業務停止命令や刑事訴追を受けることになります。

【高級時計】レンタル3社おすすめランキング!レディース向け徹底比較

高級時計レンタルレディース
【高級時計】レンタル3社おすすめランキング!レディース向け徹底比較高級時計のレンタルサービス3社を料金割引、ブランド数、在庫、利便性等の点から徹底比較し、レディース向けにおすすめランキングを紹介。サブスク(月額制)のレンタルを使うメリットはリーズナブルにシャネルやカルティエ等のハイブランド腕時計をレンタルできる事。結婚式やパーティ、子供の行事や毎日の仕事にも多用途に使えるので忙しい女性にもおすすめです。...

カリトケでは転売防止のためシリアルナンバーを公開


カリトケ(KARITOKE)で扱う高級腕時計は本物。

そのため、腕時計にシリアルナンバーが刻印されていますし、カリトケでも番号を管理しています。

実際、KARITOKEや他のレンタル会社では、サイト上でシリアルナンバー検索がかけられるようになってます。

買取業者が不正に持ち込まれた腕時計かどうかチェックするためです。

あいりママ
あいりママ
故意だけじゃなく、盗難による転売もありえますからね。

古物商は3つの義務が課せられている

古物商は、都道府県公安委員会(窓口は警察署)の許可=「古物商許可」を取得しなければなりません。

古物商(こぶつしょう)は、古物営業法に規定される古物を業として売買または交換する業者・個人のこと。

質屋や買取業者、リサイクルショップ、カリトケも古物商許可番号を得ています。

盗難品の流通防止と盗難被害の防止・早期解決を目的とした「古物営業法」により、「防犯三大義務」と呼ばれる次の3つの義務が課せられてます。

  • 取引相手の本人確認義務
  • 帳簿等への取引記録義務
  • 盗難品等の不正品申告義務

対面だけでなくオンラインで査定買取する古物商も同じです。

そのため、売主の名前や住所、職業、年齢(マイナンバーや免許証などの身分証明書)を確認する義務があります。

不正転売が分かったら、警察へ申告しなければ、営業取り消しや業務停止命令を受けることになります。

ただし、買取業者(質屋)が、怪しいと気付けばいいのですが、気付かなかったらどうしようもないですよね?。

だけど、行政処分、場合によっては刑事訴追を受けたりと古物商側にもメリットはありません。

レンタルした腕時計を海外へ持ち出す行為も禁止

海外旅行に行く場合も、レンタルした腕時計を国外へ持って行くことも禁止されています。

というのも、もし、「うっかり忘れた!」「紛失してしまった!」としたら、

転売される可能性もありますからね。

国外じゃ追跡もお手上げ状態ですよね。

あいりママ
あいりママ
国外へ持ち出しすることがないようにしましょう。

カリトケ(KARITOKE)の腕時計を紛失したら弁償要!保険料年540円でレンタル対策可能

カリトケ(KARITOKE)の腕時計を紛失したら弁償要!保険料年540円でレンタル対策可能カリトケ(karitoke)でレンタルした腕時計が紛失・盗難にあった場合弁償要となります。キズや汚れ、故障等のトラブル時の対処法もお伝えします。カリトケでは保険はありませんが通常使用範囲内のキズ汚れは無償なので安心。その他にも高級ブランドなだけに気を付けた方が良い点を紹介。どのサブスク会社も同じ対応なので紛失・盗難には気を付けましょう。...

カリトケ(KARITOKE)腕時計の転売は禁止 まとめ

当たり前ですが、カリトケ(KARITOKE)のみならず、他のレンタルサービスから借りた腕時計を不正転売してはいけません。

わざとじゃなくても結果として腕時計が転売されたら、責任を負わなければなりません。

くれぐれも他人に引き渡すことなく、自分で楽しみましょう♪。

 

8/31まで期間限定
\3ヵ月分料金半額/

KARITOKE公式サイト


カリトケ評判8選!KARITOKEの口コミとデメリットメリット実体験レビュー

カリトケ評判
【評判】カリトケ(KARITOKE)の口コミ8選!デメリットメリットを実体験レビューカリトケ(KARITOKE)の口コミ評判やデメリット・メリットを紹介。カリトケで実際にフランクミュラーの高級腕時計をレンタルしたので評判が本当か実証します。また、カリトケの特長や内容・料金等も紹介。無料登録~返却手順まで全網羅。ハイブランド腕時計をリーズナブルに借りれるなんて滅多に出来ない体験なので外出する方に超オススメ。...

【徹底比較】女性向け高級時計レンタル3社!

時計レンタル比較
【徹底比較】女性向け高級時計レンタル3社!料金やデザインから型式までみっちり調査時計のレンタルサービスの料金や高級ブランドなどレディース女性向けに徹底比較。KARITOKE(カリトケ) SHAREL(シェアル) WATCH RENT(ウォッチレント)3社のサービス内容、ポイント含、利便性の高さを徹底比較しています。ROLEX/CHANEL/Cartier/HUBLOTのハイブランド腕時計を借りるならどこがおすすめかも紹介。...