ブランド腕時計

グッチ時計を使う年齢層はどのくらい?年代別シーン別おすすめ腕時計3選【レディース・メンズ】

グッチ時計年齢層
あいりママ
あいりママ
グッチの時計って、個性的なデザインが多いので、「若い子向け?私が身に付けても大丈夫かな?」って心配に思うかも。

もしかしたら、「実際にグッチの時計を使っている年齢層ってどのくらい?」って、気になるかもしれませんね。

そこで、楽天の口コミ欄から、グッチの時計を購入する年齢層を調査。(他の通販サイトでは、年齢層の記載がない為)

年齢別・シーン別にふさわしいモデル、おすすめの腕時計をレディース・メンズ別に紹介します。

レディース腕時計おすすめ3選  >

メンズ腕時計おすすめ3選 >

グッチ時計を使っている年齢層

グッチは、一見、若い10代~20代前半の年齢層が多いかと思いきや、意外と30代~50、60代まで幅広い年齢層に人気のブランドなんです。

というのも、シンプルなデザインから遊び心あふれるデザインまで、さまざまな種類の腕時計があるからです。

グッチの時計 10~20代の年齢層に人気のモデル

グッチ時計年齢層バングルウォッチ

バングルウォッチ

たとえば、次のような目をひくモデルのデザインは10代~20代を中心に人気を集めています。

10代~20代中心の人気モデル
  • ユニークなデザインのグッチ「グリップ」モデル
  • 近年発表されている「ビー(蜂)」コレクション
  • アクセサリー感覚でつけられるバングルウォッチ

近年では、特に、蜂や猫などのアニマル(動物)、「グッチ」とカタカナ表記のモチーフの時計など、目を引く鮮やかなデザインが多い傾向があります。

そのため、20代など若年層のファンを増やしています。

グッチの時計 30代以降の年齢層に人気のモデル

グッチ時計年齢層Gタイムレス
メンズ向けGタイムレス 画像引用元:Amazon

反対に華美な装飾を極力つけないことで、美しさを際立たせているGタイムレスや、Gクラスは30代~40代に人気があります。

30代以降中心に人気モデル

特に、Gタイムレスは、「タイムレス=時代を超越した」ということからも、幅広い年齢層から支持されていることが分かります。

男性向けだと、ケース(文字盤を覆っている部分)が、幅40mm厚さ9mmと薄型のため、存在感がありながら仕事でも邪魔になりません。

あわせて、文字盤の色が深みのあるブルー、グリーンカラーのため、スーツにも合わせやすく、上品な大人の雰囲気を醸し出してくれます。

また、レディース向けにも展開しているため、ペアウォッチとして愛用する人も多く、誕生日プレゼントなどの贈り物としても人気があるんですよ。

グッチ時計年齢層口コミ分布

画像出典元:楽天市場

また、パンテオン神殿から着想を得たパンテオンは、グッチのなかでも上位モデル。

グッチ時計年齢層メンズパンテオン画像引用元:楽天市場

特に洗練されたデザインと機能性をあわせ持っているため、大人のステータスとして身につけたい男性から人気を集めています。

このように、伝統を重んじたクラシカルさにモダンなデザインを融合させることで、グッチの時計は、幅広い世代・年齢層から愛されているんですね。

グッチ腕時計デザインの変革

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gucci Official(@gucci)がシェアした投稿


グッチは、イタリアで1921年に高級皮革製品を扱うブランドとして、誕生しました。

創立者のグッチオ・グッチは、グッチを創業する前にイギリスに渡り、高級ホテル「サボイ・ホテル」に勤務にしていました。

その際に経験した、ホテルやそこに訪れる貴族たちの気品さが、グッチのエレガントなデザインに活かされることになります。

創立者の死後は、一族の相続争いにより、一時、ブランドの人気を落としてしまいます。

ですが、1994年にトム・フォードがクリエイティブディレクターに就任すると、グッチの人気が再燃。

時計の分野には、1972年に初めて進出し、グッチならではのエレガンスさとファッションを融合させたデザインの時計を発表するようになりました。

グッチの個性を発揮しながらも、時計製造の聖地とも言われるスイスに時計製造工場を作り、高い耐久性のあるサファイヤガラスを採用するなど、時計の製品づくりに余念がありません。

また、2015年にグッチのクリエイティブディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレによるクラシカルなイメージを打ち破る斬新なデザインの時計は、世界から注目を集めるようになりました。

日本でもカタカナ表記の「グッチ」とデザインされたグッチのグリップは話題となりましたよね。

これまでのクラシカルでエレガントなイメージの強かったグッチのイメージを良い意味で打ち破る個性的なデザインが評価されてきました。

実際に、英国ファッション評議会による「The Fashion Awards 2018」では、グッチ(GUCCI)が「ブランド・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、雑誌でも高評価を受けています。

グッチの時計が30代になると恥ずかしいと思う理由

グッチ時計年齢層仕事グッチの時計が、恥ずかしい・ダサいなどと低評価となる理由は、主に2つあります。

  • 腕時計の品質
  • 腕時計のデザイン

グッチ腕時計の品質

グッチはあくまでもファッションブランドのため、時計のパーツや組み立てに関しての技術は、時計専門ブランド会社には及びません。

時計を取り扱うブランドは、時計業界用語でマニュファクチュールとエタブリスールと呼ばれる分類に分けられます。

マニュファクチュールは、自社一貫生産と言う意味で、時計の部品の製造から部品を組み立てる工程に至るまで、全て自社で行います。

時計はたくさんの小さな部品が組み合わさってできているため、それをすべて自社で製造し、組み立てるのは容易なことではありません。

特に、時計の機械であるムーブメントの製造には、高い技術が必要であり、時計専門ブランドでも、これらをすべて自社で一貫して行っている企業は多くありません。

マニュファクチュールとして有名な企業は、セイコーやロレックス、ランゲ&ゾーネといったブランドです。

マニュファクチュールの企業は、自社ですべて製造していることから独自のブランド力を作り上げることができるメリットがあります。

しかし、その反面、製造する費用が高額になるデメリットがあるのも否めません。

マニュファクチュールの反対としてあるのが、エタブリスールです。

エタブリスールは、自社だけでなく外部の企業や工場の力を借りて、時計を製造するスタイルのことです。

企業によって、特定の部品の製造が得意であったり、組み立てが得意であったりと、得手不得手があります。

そのため、各企業の得意分野を頼るため、効率がよく費用も抑えながら時計を製造することができます。

その反面、マニュファクチュールよりも独自性を出すことが難しいというデメリットがあります。

グッチはエタブリスールであり、時計愛好家のなかには、エタブリスールであることを理由にグッチの時計を敬遠する方もいるのは事実です。

グッチ腕時計のデザイン

また、グッチのアレッサンドロ・ミケーレ氏によるカタカナや動物がモチーフになった斬新なデザインの印象が強く抵抗を感じている方もいるかもしれませんね。

しかし、グッチには、創業時から一貫して「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去の良いものを現代に反映させる商品作り」というコンセプトがあるんです。

グッチには時代の流れに応えながらも、伝統的なデザインを融合させたデザインのものも多数あります。

モダンなデザインからクラシカルなものまで、さまざまな面を持っているからこそ、オフィスシーンやカジュアルシーンなど、あらゆるシーンで使い分けができ、年齢層を問わず人気を集めているんです。

グッチ腕時計レディースシーン別おすすめモデル

グッチ時計年齢層Gクラス画像引用元:楽天市場

今回は、特に、30代以降の社会人で働く女性のために、レディース時計のシーン別おすすめモデルを、それぞれ定番モデル、オフィスシーン、カジュアルシーンに分けて紹介します。

まず、なんといっても定番はGクラスモデル。(上記写真)

その理由は、なんといっても、存在感がありながらも上品な女性らしさを感じるところ。

平日・休日とオンオフ選ばずに使えるのも魅力です。

デザインだけでなく、日付表示を備えるといった機能面も充実しているため、数多くあるグッチのモデルの中でも特に人気のモデルなんですよ。

光沢とツヤ消しを巧みに組み合わせた優美な造りに、うっとりしてしまいます。

オフィスシーンだと、ディアマンティッシマモデルが人気です。

グッチ時計年齢層ディアマンティッシマ

画像引用元 GUCCI

シンプルなデザインのため、スーツなど通勤着にも合わせやすく、洗練された上品さを持ち合わせているのが人気の理由。

ディアマンティッシマは、イタリア語で「ダイヤモンド」を意味するディアマンテの「トップクラス」を指す言葉なんですよ。

このダイヤモンドをあらわすディアマンテ模様がケース横部に施され、細部までこだわって作られているところが分かります。

知的でスタイリッシュ&女性らしさ、どちらも出せる才色兼備モデルです。

カジュアルシーンだと、トルナヴォーニモデルがおすすめ。

グッチ時計年齢層トルナブォーニ

画像引用元:楽天市場

身につけるだけで、女性らしさ100%!おしゃれな印象になるモデルです。

トルナヴォーニという名前は、グッチの本店があるトルナヴォーニ通りから名付けられています。

トルナヴォーニは、馬の口にかませる「くつわ」を連想させるホースビットをモチーフにしたブレスレット部分のデザインが特徴。

アクセサリーのようなゴージャス感・存在感があるので、華のある存在感を与えてくれます。

グッチ腕時計メンズ向けシーン別おすすめモデル

グッチ時計年齢層GタイムレスGタイムレス/画像引用元 GUCCI

メンズのシーン別おすすめモデルは、定番はGタイムレスモデル

最新作は、上記写真のようなやんちゃなモデルが多いですが、先ほどシーン別おすすめモデルで紹介したような仕事でも大活躍する、落ち着いたデザインの種類もあります。

シンプルなものから、文字盤にディアマンテギョーシエ(ダイヤモンド模様)加工が施されたものまで色々な種類があるので、つい迷ってしまうくらい。

クラシカルでモダンなデザインが特徴で、女性向けのものから男女兼用、メンズと幅広いニーズに対応しているため、ペアウォッチとしても人気の時計なんですよ。

自分に合った時計を探す楽しみのあるモデルでもあります。

オフィスシーンだと、パンテオンモデルがおすすめ。

グッチ時計年齢層メンズパンテオン画像引用元:楽天市場

その理由は、スーツにピッタリのデザインと機能性を持っているからです。

パンテオンはギリシャ語で「すべての神々」という意味。

メンズの上位モデルであり、名前の通り神々しさをまとうデザイン性が魅力です。

古代ローマ神殿のパンテオンに由来したデザインは、荘厳な雰囲気をまとっており、身につけるだけでワンランク上に格上げしてくれます。

シルバーのケースにブラックの文字盤と、スーツに映えるカラーも魅力の一つです。

カジュアルシーンだと、ダイヴモデル。

グッチ時計年齢層メンズダイバー

防水機能を備えているためアクティブシーンで大活躍。

いわゆるダイバーズウォッチと呼ばれるウォータースポーツのシーンで利用されることが多いため、アウトドア好きな男性におすすめ。

またデザインもスポーティなものが多く、身につけるだけで若々しくフレッシュな印象を与えてくれますよ。

グッチの時計レディース向けおすすめ3選

グッチの30代以降レディース向け腕時計のおすすめを3選をご紹介します。

グッチ時計 ディアマンティッシマ YA141512

グッチ時計年齢層女性モデル

画像引用元:楽天市場

ディアマンティッシマYA141512は、シルバーの光沢ケースにケースサイドにディアマンテ模様をあしらったエレガンスなデザインが特徴です。

貝殻を使ったシェル文字盤には、4粒のダイヤモンドが使われているのもポイント。

シンプルなデザインにもかかわらず、つけるだけでワンランク上の手元にできるため、オフィスシーンでも活躍してくれます。

また、生活防水機能を備えているため、手を洗う際の水ハネや汗、小雨など、日常で発生する水滴を防止してくれます。

仕事やセレモニーの利用でも、さりげなく手元にエレガンスさをプラスできるため、さりげない上品さを持った腕時計を求める女性におすすめ。

グッチ時計 トルナヴォーニYA120519

グッチ時計年齢層レディーストルナヴォーニ

画像引用元:楽天市場

トルナヴォーニYA120519は、ピンクゴールドのケースに18ミリのスクエアケースと、小さめのケースが特徴の腕時計です。

華奢なデザインのため、腕を細く見せてくれる効果があります。

ピンクゴールドのケースは日本人の肌なじみが良く、あわせやすいのもポイント。

文字盤の3・6・9時位置にはスクエアインデックスが配置されているため、視認性も高いのも魅力です。

スクエアケースとホースビットが融合した個性的なデザインは、アクセサリー代わりにつけられます。

人とデザインがかぶりたくないという女性や、ちょっとしたお出かけ、女子会に身につけたい時計を探している女性におすすめです。

グッチ時計 GクラスYA055538

グッチ時計年齢層レディースGクラス画像引用元:楽天市場

GクラスのYA055538は、シンプルでエレガンスなデザインが特徴です。

どんなファッションにも比較的合わせやすく、オンオフ問わずつけられます。

直径27ミリの小さめのケースサイズですが、ケースやベゼル(時計周縁部)、ブレスレット(ベルト部分)にあしらわれたシルバーとピンクゴールドのコンビが、ちょっとしたアクセントになっているのもポイント。

腕を華奢に見せながらもエレガンスをアピールできますよ。

文字盤には、貝殻から作られたホワイトシェルが使われており、光の角度で七色に光る優美さは、さまざまなファッションとコーデしやすいのも魅力。

また日付表示機能もついているため、シンプルながらも機能面も優れています。

平日・休日問わず身につけたいという方や、シンプルさとエレガンスさを兼ね備えた時計を求める女性に最適ですよ。

グッチの時計メンズ向けおすすめ3選

グッチの30代以降メンズ向け腕時計のおすすめ3選を紹介しましょう。

グッチ時計 パンテオン YA115235

グッチ時計年齢層メンズパンテオン画像引用元:楽天市場

パンテオンYA115235は、43ミリのケースにしっかりとしたベゼルとケースが特徴の腕時計です。

黒い文字盤に赤いクロノグラフ秒針が映えるデザインとなっています。

パンテオンは古代ローマ神殿をモチーフに作られたモデルであり、そのモチーフ通りの高級感と荘厳さを兼ね備えています。

そんな高級感のあるデザインは、ビジネスモードにピッタリ。

仕事でも品格や信頼をアップさせてくれるような頼もしい存在になるでしょう。

機能面では、カレンダーとクロノグラフを搭載しています。

そのため、仕事やオフの日でもポジティブな印象を求めたい男性におすすめ。

グッチ時計 Gタイムレス YA126272

グッチ時計年齢層メンズGタイムレス画像引用元:Amazon

GタイムレスYA126272は、44ミリの大きめのシルバーステンレスのケースとリューズガードが一体になった都会的なデザインが特徴です。

時代や流行を選ばないクールなデザインに、ピンクゴールドのインデックスと針が黒文字盤に映えるおしゃれ度をアップさせてくれます。

リューズにはグッチの「G」マークがあしらわれるなど、細かいデザインにも余念がないのがグッチの魅力と言えます。

カレンダーとクロノグラフを搭載しているため、機能性もバッチリ。

ケースやブレスレットは艶消し仕上げのため、落ち着いた雰囲気があり、オンオフ問わずどんなシーンにも馴染みます。

洗練されたデザインで大人の色気を醸し出すので、女子にも高評価。

カッコよく決めたい男性にぜひ使って欲しいモデルですね。

グッチ時計 ダイバーYA126281

グッチ時計年齢層メンズダイバー画像引用元:Amazon

ダイバーYA126281は、45ミリの大ぶりのケースにブルーとブラックのベゼルが特徴の腕時計となってます。

45ミリのビッグサイズと遊び心あふれるデザインで、強烈な印象を残しながらも、オーソドックスなシルバーのケースやブレス(ベルト)のため、洋服と合わせやすいデザインになっています。

視認性の高いベゼルや針、インデックス(時計の数字)はカジュアルな印象を与えてくれます。

ケースと文字盤のバランスやリューズ(時計右側の時刻合わせ部分)の「G」マークなど、細かい部分も洗練されているのがポイント。

グッチならではの洗練されたデザインと、遊び心あふれるデザインが魅力の腕時計です。

100mの防水機能を備えているため、ウォータースポーツのシーンでも利用できますし、アクティブな男性におすすめの1本です。

グッチ時計の年齢層とおすすめモデル3選 まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gucci Official(@gucci)がシェアした投稿


グッチの腕時計を使っている年齢層や、年齢層別、シーン別おすすめモデルを紹介しました。

もし、個性的なデザインが恥ずかしいと思うようであれば、デザイン別、シーン別で腕時計を選べば安心です。

グッチの腕時計は、他の時計専門・高級ブランド腕時計よりリーズナブルで、数万円から手に入れることができるのも大きな魅力。

それでいて、幅広いデザインの腕時計を取り揃えているので、「グッチブランド」ながら手軽に楽しめるのが、グッチの腕時計の良さ。

お気に入りの時計探しの参考にしてみてくださいね。

もし、購入する前に試しに使ってみたい場合は、レンタルという方法が便利ですよ。

男性向けグッチの腕時計をレンタルするなら、【WATCH RENT】(ウォッチレント)が種類が多いです。

女性向けグッチの腕時計レンタルなら、取り扱い点数が多いのがSHAREL(シェアル)です。