ブランド腕時計

一生使える時計を厳選!大人の女性がマジ惚れするおすすめ5選

一生使える時計女性向けおすすめ

一生使えるレディース向けの腕時計を一本は持っておきたいと考える女性は多いのではないでしょうか?。

20代・30代・40代の節目で自分へのご褒美に買う時、もしくは、いつも支えてくれる奥さんや大事な彼女へ腕時計をプレゼントする時、一生使える・長く使っても飽きない時計を選ぶことでしょう。

なおかつ、カジュアルな腕時計ではなく、ちょっぴり背伸びしたブランド腕時計。

ただ、そんな時、「どんな基準で腕時計を選べば良いの?」と悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回は一生使える腕時計を選ぶポイントと、女性におすすめの腕時計5選をご紹介します。

中古買取店で高級ブランドの腕時計を4万点以上鑑定してきた副業ライターさんから、女性向け一生もの腕時計の選び方とおすすめの腕時計について、こっそり教えて頂きました。

あいりママ
あいりママ
長く使える&長く愛せる時計選びの参考になれば嬉しく思います。

一生使える時計女性向けに選ぶ時の5つのポイント

一生使える時計女性今回ご紹介する「一生使える時計」は、メンテナンスをしながら20~30年以上長く使い続けることができる時計です。

女性向けの長く使える腕時計の選び方のポイントは、主に下記の5つ。

選ぶポイント
  1. ムーブメントは機械式時計か
  2. 流行に左右されないデザインか
  3. 資産価値があるか
  4. 中古の場合付属品が揃っているか
  5. アフターケアも視野に入れる

一生モノですから、買った後のことも考えることが大事です。

それぞれのポイントを見ていきましょう。

一生使える時計の選び方 ムーブメントは機械式時計

一生使える時計女性モノ1つ目のポイントは時計の外見ではなく、内部にあるムーブメント。

ムーブメントとは、時計の精度や性能を大きく左右する、車のエンジンのような時計の駆動部分のこと。

ムーブメントは、大きく分けると機械式時計と電池式のクォーツ式時計があります。

  • 機械式はゼンマイの力で動く。電池交換不要で長く使えるがメンテナンスが必要。
  • クォーツ式は電池を動力として動く。時間の精度が高いが、2~3年毎の電池交換要。

一生使える時計として選ぶのであれば、ムーブメントは機械式時計のほうが良いです。

なぜなら、機械式時計は何十年にもわたって使っても修理が可能だからです。

クォーツ式時計は、電池式のためムーブメントを巻き上げる必要がないため便利ですが、その反面、電子回路の寿命が20~30年と機械式時計よりも短いというデメリットがあります。

クォーツの寿命が短い理由は、電子回路が経年劣化により壊れてしまうのと、ブランドの電子回路の製造が終了してしまうと交換する電子回路がなくなってしまうからです。

さらに、クォーツを搭載した時計部品にプラスチックが使われているため、強度がさほど高くありません。

ただ、時計ブランドの中には、クォーツの永久保証を謳っているブランドもあります。

もし、クォーツ時計を選ぶ際は、ブランドの修理がどこまで対応しているか事前に確認しましょう。

どうしても電池式(クォーツ式)の腕時計が欲しい場合は、その腕時計ブランドの修理内容を確認しておくといいですよ。

時計ブランドの中には、クォーツ式時計の長期保証を約束しているブランドもありますからね。

たとえば、時計ブランドのIWC(インターナショナルウォッチカンパニー)は、腕時計の永久保証を謳っているため、どれだけ古い腕時計であっても修理対応をしてもらうことができます。

時計ブランドの多くはパーツを保持する期間が決まっており、その期間が過ぎてしまうと製造が終了し、修理ができなくなってしまいます。

それが、クォーツ式時計の大きなデメリットであり、長く使えない理由になってしまいますが、IWCはその期間を設けていないため、永久保証が可能です。

一生使える時計の選び方 流行に左右されないデザイン

一生使える時計女性向け時計に合わせて身につける洋服・ファッションも、一生使える腕時計を選ぶ上で重要な要素です。

とくに、一生使える時計を選ぶ場合、女性のファッションの趣味も今後変わる可能性があるので、ファッションや流行が変わっても合わせやすい腕時計がおすすめです。

おすすめのデザインは、シンプルなもの。

シンプルなデザインの腕時計であれば、どんなファッションにも合わせられますし、仕事でもプライベートでも重宝します。

これから歳を重ねても使いやすい腕時計となるでしょう。

また、時計にはダイヤモンドやルビー、サファイアといった宝飾が施されている腕時計もあります。

ラグジュアリーさを求める方には、シンプルなデザインながら、このような宝飾のついたジュエリーウォッチがおすすめですよ。

一生使える時計の選び方 資産価値があるか

一生使える時計女性の子供3つ目に重要なポイントは、資産価値があるかどうかです。

一生使える腕時計を購入した場合、ゆくゆくは、自分の子どもやパートナーなどに譲る機会もあるかもしれません。

そういった際に、子どもが使ってくれれば良いですが、もしも手放す場合、資産価値がある腕時計であれば、現金化も可能です。

また、自分が手放す場合でも、資産価値がある腕時計であれば、時間が経っていても購入時のままの価値か、時計によってはさらに価値が上がっている場合もあります。

そのため、時計のブランドネームだけでなく、そのブランドの時計の中古価格を確認し、値崩れしない時計かどうかを確認しましょう。

一生使える時計の選び方 中古時の付属品有無

一生使える時計女性レディース時計を購入する場合、新品だけでなく中古も候補の一つに上げる方も多いかと思います。

リユースのショップで購入する場合、並行輸入品で新品も手に入れることができ、正規店よりはるかに費用を抑えられるメリットがあります。

もし、中古で購入する場合、時計本体の状態だけでなく、時計に付属している箱やギャランティ(保証書)もあわせて確認しましょう。

特にギャランティ(保証書)は、時計の本物の証明というだけでなく、次に売却する際に大きくリセールバリューに関わるため重要です。

その時計をずっと使い続けるという自信があれば良いですが、次に買い替える際や子どもやパートナーに譲ることも考えて、時計購入を検討してみてくださいね。

一生使える時計の選び方 アフターケアも視野に入れる

一生使える時計女性モノ修理実は、時計を購入した後のケアも視野に入れて時計を選ぶことも重要なんですよ。

機械式時計の場合、3~5年に1度オーバーホール(分解掃除・修理)が必要です。

オーバーホールの費用はブランドによって異なりますが、時計修理専門では通常2万円~4万円前後の費用がかかります。

ブランド正規店でもオーバーホールは可能ですが、費用は高額になります。

アフターケアに費用をかけたくない場合は、クォーツ式時計やソーラー電波時計などを視野に入れましょう。

また機械式時計であっても、オーバーホールの頻度が通常よりも少なくて済む機構を搭載している時計もあるので、そういった女性向け腕時計を選ぶと良いでしょう。

一生使える時計女性向け名品!おすすめ5選

それでは、選び方5つのポイントを踏まえて、一生使える女性向け腕時計のおすすめ5選を紹介します。

(価格は、中古の参考価格として掲載しています。)

セイコー エクセリーヌ(SEIKO EXCELINE)

一生使える時計女性セイコー
駆動方式 電波ソーラー(日本・中国・米・独の標準電波を受信)
素材(ケース) ステンレススチール
素材(ベルト) ステンレススチール
サイズ(縦×横×厚) 約33×26×9mm
重さ 58g
仕様 駆動期間:フル充電時約6カ月間、パワーセーブ時約1.5年
日常生活用強化防水(10気圧)

参考価格:約18万円

国産時計ブランドであるセイコーは、時計製造の中心地であるスイスからも評価の高いブランドです。

クォーツ式腕時計を世界で初めて発売したのがセイコーだというのは有名ですよね。

時計ブランドには、部品の製造から組み立てまでを行うマニュファクチュール企業は多くありますが、外装などの部品まで自社で行える企業は、セイコーだけなんです。

手に取りやすい価格から高級路線まで幅広い時計を販売しているセイコーですが、その技術力の高さは、高級腕時計の分野でもトップクラス。

エクセリーヌのムーブメントは、ソーラー電波のため、機械式時計と違ってアフターケアに手間がかからないのが特徴です。

また、ステンレススチールでも軽く、仕事をしていても重さが気になりません。

ベゼル(時計外周部)とインデックス(時計の数字)に贅沢にあしらわれたダイヤモンドがラグジュアリーな雰囲気を醸し出しながらも、機能性の高さは抜群。

ケースやブレスレットなど、全体的にシンプルながらも、さりげないエレガンスさをプラスしたい方におすすめです。

ジュエリーを省いた、よりシンプルなデザインだと、リーズナブル(税抜5万円)で手に入れることができます。

おすすめの女性
  • 機能性&メンテ重視の女性
  • アフターケアに手間がかからない方がいい女性
  • 時刻合わせやゼンマイの巻き上げが面倒な女性
  • ダイヤモンドが使われている時計を使ってみたい女性

オメガ デヴィル プレステージ(OMEGA)

一生使える時計女性オメガ
駆動方式 機械式(自動巻き)
素材(ケース) ステンレススチール
素材(ベルト) ステンレススチール
サイズ(縦×横×厚) 約33×33mm×9.5mm
重さ 約73g
仕様 6Pダイヤインデックス
日常生活用防水(3気圧)

参考価格:30~40万円程度

オメガのデヴィルプレステージは、オメガのドレスウォッチモデルとして知られています。

シンプルでクラシックなデザインながらも随所にオメガのこだわりがつまっており、文字盤には1960年代のコンステレーションモデルから着想を得たシルクパターンがあしらわれています。

シンプルなシルバーの文字盤にテキスタイルのような素材感。

さりげないこだわりがあるところもセンスがありますよね。

時刻をあらわすアワーマーカー(数字部分インデックス)にはダイヤとゴールドプレートが使われています。

外観だけでなく機能にも優れており、48時間ゼンマイを巻き上げなくても動く自動巻きのムーブメントを搭載しています。

このムーブメントはコーアクシャル機構というオメガが独自に開発したもの。

一般的な時計のオーバーホールは、3~5年に一度のオーバーホールが必要ですが、コーアクシャル機構のムーブメントは、5~8年に一度のオーバーホールで済みます。

時計を購入しても、その後のオーバーホールに費用がかかってしまい時計のケアがしきれなくなってしまうと本末転倒です。

一生使える時計を購入する場合は、アフターケアも考えて購入することが大事だと、さきほど説明しましたね。

その点、オメガの時計は、機械式でありながら、アフターケアがしやすいため、初めて機械式時計を購入する方にもおすすめです。

おすすめの女性
  • エレガンスで上品な時計が好み
  • 初めて機械式時計を購入する女性
  • アフターケアがラクな時計が欲しい

ロレックス デイトジャストレディース(ROLEX)

 

一生使える時計女性ロレックス
駆動方式 機械式(自動巻き)
素材(ケース) K18ピンクゴールド
ステンレススチール
素材(ベルト) K18ピンクゴールド
ステンレススチール
サイズ(縦×横×厚) 約26×26×11mm
重さ 約80g
仕様 文字盤:ピンク
日常生活用強化防水(10気圧)

参考価格:30~60万円

最も有名な時計ブランドの一つであるロレックス。

誰しも一生に一度は持ちたいと思う憧れの時計ブランドではないでしょうか。

ロレックスの数多くあるモデルの中でも、特に女性におすすめなのがデイトジャストレディース。

デイトジャストシリーズは、ロレックスを有名にした「オイスターケース」「パーペチュアル(自動巻き)」「デイトジャスト(日付切り替え機構)」の3つの発明が搭載されたモデルなんですよ。

メジャーブランドの定番モデルと言うだけでなく、ブランドの歴史に密接に関わるモデルであると知っていると、また違った魅力を感じることができますね。

ロレックスは、ブランドの知名度はもちろん、丈夫で機能性の高い時計としても評価が高いブランド。

時計の部品の製造から組み立てまですべて自社工場で行う、数少ないマニュファクチュール企業としても知られています。

ロレックスは、購入してから時間が経って売却しても価格があまり下がらないリセールバリューが高いブランドです。

またロレックスなどの時計ブランドを中古で買う場合は、時計本体だけでなく付属品が揃っているかも確認しておきましょう。

特にギャランティ(保証書)の有無でリセールバリュー(売る時の価値)の価格は大きく変わるため、ギャランティが付いているものを購入してくださいね。

おすすめの女性
  • 王道の高級ブランドの腕時計が欲しい女性
  • 丈夫で機械の性能が良い時計を求める女性
  • リセールバリューが下がらない腕時計が欲しい

カルティエ パシャC (CARTIER)

一生使える時計女性カルティエ
駆動方式 機械式(自動巻き)
素材(ケース) ステンレススチール
素材(ベルト) ステンレススチール
サイズ(縦×横×厚) 約35×35×9mm
重さ 112g
仕様 文字盤:白
日常生活用防水(10気圧)

参考価格:約25~50万円

カルティエはジュエリーブランドだけでなく、時計のブランドとしても有名です。

パシャモデルの一番の特徴は、リューズ(時計右側にある時刻合わせの部分)を守るリューズプロテクターが付いていること。

見た目も印象的ですが、100mの防水性も実現しているため、実用性にも優れています。

もともとパシャシリーズは、「プールでも着用できる時計を作って欲しい」という依頼をパシャ(太守)からカルティエの創設者ルイ・カルティエにしたことが始まりと言われています。

パシャは、カルティエのデザイン力の高さと機能性の高さを兼ね備えた時計なんです。

パシャCは、男女兼用モデルでケースサイズは35mm。

レディース時計としては少し大きめですが、腕が華奢に見える効果があり、大きめのケースサイズもセンスのいい時計といえるでしょう。

文字盤には12,3,6,9がアラビア数字で記されているため、時間の把握もしやすいのもポイントです。

針とアラビア数字には、蛍光塗料が塗られているため、暗闇でも時間を把握することができるんですよ。

シンプルなデザインながらも、ブルーの針や独特のデザインのインデックス(時刻を表すアラビア数字)など、細かい部分にこだわりを感じさせるデザインです。

おすすめポイント
  • 大きめのケースサイズが好みの女性
  • 可愛らしい(フェミニンな)腕時計が好み
  • カジュアルにもビジネスにも合わせやすいデザイン

ショパール ハッピースポーツ(CHOPARD)

一生使える時計女性ショーメ
駆動方式 機械式(自動巻き)
素材(ケース) ステンレススチール
素材(ベルト) アリゲーター革
サイズ(縦×横) 約30×30mm
重さ 約60g
仕様 文字盤:シルバー
日常生活用強化防水(3気圧)
バックスケルトン

参考価格:約50万円

ショパールは、スイスの高級時計・ジュエリーブランドです。

150年以上の歴史がある老舗であり、ダイヤモンドやルビーサファイアなどの宝石を贅沢に使ったラグジュアリーな時計として知られています。

文字盤のなかをダイヤモンドが泳ぐように動き回る「ハッピーダイヤモンド」シリーズを中心に人気を集めています。

文字盤の間を動き回るダイヤモンドという発想やデザイン性の高さだけでなく、それを実現できる技術力の高さもポイント。

2枚の透明なクリスタルサファイアの間にムービングダイヤモンドをセットする技術では、特許を取得しています。

このように、ただ見た目のラグジュアリーさだけでなく、時計製造の技術力の高さも魅力のブランドです。

ハッピーダイヤモンドのムーブメントがクォーツなのに対し、ハッピースポーツのムーブメントは、自動巻きのためアフターケアを行うことで、長く使い続けることができます。

おすすめポイント
  • ラグジュアリーなデザインが好み
  • 他の人とかぶらないデザインがいい
  • ダイヤモンドや宝石が使われている時計が欲しい

一生使える時計は女性に欠かせない重要なアイテム

一生使える時計女性プレゼント一般的に、女性より男性の方が腕時計に対して関心があり、女性は、ブランドバッグやジュエリーの方に関心があると言われています。

ですが、時計はジュエリー同様に、女性をより美しく見せてくれる魅力・パワーがあります。

もちろん、一生長く使える腕時計は、仕事やフォーマルな場で実用的に役に立つことだけではありません。

お気に入りの腕時計を身に付けることで、日常生活でのモチベーションアップや内面磨きを後押ししてくれます。

人生の時を刻むパートナーとして一生使える良い腕時計は、ちょっと背伸びしてでも1本だけでも持っておく価値があります。

それだけ長く愛せる良さ・惚れる価値があるんです。

ぜひ、時計選びのポイントを参考にして、素敵なプレゼントを検討してみてくださいね。