腕時計

【腕時計5万円以下】高級感があるレディース向けおすすめ5選!才色兼備時計の選び方をプロが伝授

腕時計5万円以下高級感ブランド

高級感のある腕時計ブランドは、女性にとって憧れ。

だけど、高級ブランドの機械式腕時計は、精密な機械だし高価。

10万円以上はしてしまいます。

日々の家計や、これからかかる子どもの教育費を考えると、高級時計ってなかなか手が出ないですよね。

あいりママ
あいりママ
だけど、安っぽく見える腕時計も避けたいのが本音。しっかりした作り×おしゃれな才色兼備時計が理想。

そこで、今回は、予算5万円以下でコスパの高い腕時計の選び方、高級感のあるレディース向け腕時計おすすめ5選をご紹介します。

この記事は、高級ブランド腕時計を過去4万点以上鑑定してきた時計販売店のプロに教えて頂きながら執筆しました。

男性が女性にプレゼントする時、自分へのご褒美に、腕時計選びの参考にしてみてください。

おすすめ腕時計一覧

\おすすめ腕時計の詳細へジャンプします/

腕時計5万円以下のおすすめ5選を見る

>>一生使える時計を厳選!大人の女性がマジ惚れするおすすめ5選

一生使える時計女性向けおすすめ
一生使える時計を厳選!大人の女性がマジ惚れするおすすめ5選一生使える時計(女性向け)の5つの選び方と思わず惚れてしまうレディース向け腕時計おすすめ5選を元プロが厳選。一生ものとして長く使えるウォッチを選ぶには、ムーブメント・デザイン・資産価値(人気)・付属品の有無・メンテナンスが重要です。自分へのご褒美やプレゼントに長く愛せる名品を手にしてみてはいかがでしょうか。...

腕時計5万円以下高級感のあるブランド時計の選び方

腕時計5万円以下国産まず、5万円以下で高級感のある時計を選ぶ時、下の5つのポイントを重視するようにしましょう。

腕時計の選ぶポイント
  1. シンプルなデザイン
  2. 見やすいデザイン
  3. 欲しい機能があるか
  4. 丈夫で壊れにくいか(タフで堅牢)
  5. 形状やサイズ・なりたいイメージ

使いやすさ・機能性(タフさ)・オシャレ感(見た目)どれを腕時計に求めるかによっても選び方が変わってきます。

好みによって、上に書いた腕時計の選び方の優先順位を変えて考えてみてください。

腕時計5万円以下の選び方 シンプルなデザイン

腕時計5万円以下高級感がある5万円以下のレディース向け腕時計を選ぶ上で、重要な1つ目のポイントは、シンプルなデザインかどうかです。

シンプルなものであれば、オフィスでも日常でも、ファッションを選ばずにコーディネートしやすいですよね。

また、見た目がスッキリしているため、スタイリッシュで知的に見えるメリットも。

特に、オフィスで使う場合、ジュエリーウォッチのような華美な腕時計を着用していると、オフィスファッションに合わせづらくなってしまいます。

また、あまり派手な雰囲気を好まない方も、職場や取引先のお客さんにいるかもしれません。

そういった人間関係を円滑に進めるためにも、できるだけシンプルな腕時計のデザインが良いでしょう。

だけど、「シンプルでは物足りない。」と感じ方もいるかもしれません。

そう感じる方は、パッと見はシンプルでも、文字盤やインデックス(時刻を表す数字部分)、ブレスレット(ベルト)など、細かいディティールにこだわった時計を選びましょう。

ひと目でわかる派手さはなくても、一見気付かない細かな部分にこだわりのある時計は、おしゃれさを引き立てる効果もあります。

いわゆるチープ時計と言われる時計は、おしゃれなデザインのものもありますが、値段相応のためオフィスシーンにはあまり適しているとはいえません。

オフィスで使用する時計は、ある程度、上品さや高級感のあるものを選びましょう。

腕時計5万円以下の選び方 時間が見やすいデザイン

腕時計5万円以下高級感5万円以下のレディース向け腕時計を選ぶ上で、重要な2つ目のポイントは、時刻が見やすいデザインかどうかです。

文字盤がシンプルで時間が見やすいデザインであれば、急いでいる時や、荷物・だっこ(子ども)で両手がふさがっている時でも、すぐに時間を確認できます。

時間の見やすさは、時計の文字盤とインデックスで選びましょう。

時計の見やすさ
  • 文字盤
  • インデックス

まず、文字盤の装飾をチェックしてみてください。

文字盤とは、まさに時刻を指し示している盤(ボード)部分。

腕時計5万円以下高級感文字盤

クロノグラフ(タイムウォッチ機能)や、ブランドロゴ、オシャレなデザインなどが文字盤に描かれていると、時間が分かりづらいものもあります。

パッと見てすぐに時間が分かる文字盤のデザインの方が利便性が高いですよ。

インデックスとは、1時2時など時間を表す数字や目盛りのことを指します。

腕時計5万円以下高級感インデックス

インデックスには、下のようにさまざまな種類があります。

  • ダイヤで表されたダイヤインデックス
  • バー(棒)で表されたバーインデックス
  • ローマ数字(Ⅰ・Ⅱ…)のローマインデックス
  • アラビア数字(1・2…)のアラビアインデックス

また、腕時計によっては12時、3時、6時、9時など特定の部分にしかインデックスが表示されていないものも。

より見やすいデザインを求めるのであれば、おすすめはアラビアインデックスですね。

普段見慣れているアラビア数字で表されているため、すぐに時間を把握することができます。

ローマインデックスも、数字として表示されているため、時間を把握しやすいです。

見やすいインデックスを選ぶと良いでしょう。

反対に、文字盤にインデックスがないデザインの時計やインデックス自体が分かりづらいデザインの時計は避けたほうが良いでしょう。

このように、時計の見やすさにこだわるのであれば、インデックスの形状と文字盤のバランス、両方に注目して選ぶことが重要です。

腕時計5万円以下の選び方 機能で選ぶ

腕時計5万円以下高級感アップルウォッチ5万円以下のレディース向け腕時計を選ぶ上で、重要な3つ目のポイントは、自分が欲しい機能があるかどうかです。

時計には時間を確認するだけでなく、日付や曜日を確認する機能や、ストップウォッチ機能まで、さまざまな機能があります。

さらに、スマートウォッチなら、まさに機能満載!。

そのため、自分が必要とする機能を備えている腕時計かどうかも確認しましょう。

例えば、会社員の方には、日付や曜日を確認できる機能は、意外と役に立ちおすすめです。

メールや書類作成の際に「今日は何日だっけ?」と思った時に、カレンダーやパソコンで調べなくてもすぐに確認できる日付や曜日機能は、ビジネスシーンで役に立ちますよ。

また、登山やアウトドア好き、職業柄、水を扱う仕事をしている場合は、防水機能を備えているかもポイント。

通常、時計には、防水機能を備えていないため、汗や小雨、手を洗う際の水などでも壊れてしまうことがあります。

防水機能は「10気圧防水(100m防水)」や「日常生活防水」など、さまざまな表記があります。

家事や洗顔など日常生活における水ハネは、30~50m防水(3~5気圧防水)であれば大丈夫。

この防水表記は、その水深で静止した状態での防水機能を意味するため、浅瀬であっても水の中で強く動かしてしまうと水圧がかかってしまい、水が内部に入ってしまうことがあります。

そのため、海やプールなどでの使用する場合、200m以上の防水機能(20気圧)を備えている時計を選びましょう。

キャンプやスポーツで役立つアップルウォッチなら

AppleWatchを安く買う3つの方法!約15%割引の認定整備済製品や型落ち品が狙い目

アップルウォッチを安く買う方法
AppleWatchを安く買う3つの方法!約15%割引の認定整備済製品や型落ち品が狙い目アップルウォッチ(AppleWatch)を安く買う方法を紹介します。AppleStore・家電量販店(ビックカメラやヨドバシ)・ネット通販(Amazonや楽天、ヤフー)と主に3つの購入方法があります。アップルウォッチは、ほぼ定価。値下げやセールは新型が出た時(型落ち時)に行われる程度。そのため安さ重視ならポイントが使える家電量販店がお得で節約できます。信頼性重視ならAppleStore(認定整備済製品)かAmazon公式サイトがおすすめ ...

腕時計5万円以下の選び方 丈夫で壊れにくい堅牢さ

腕時計5万円以下ブランド5万円以下のレディース向け腕時計を選ぶ上で、重要な4つ目のポイントは、丈夫で壊れにくいかどうかです。

いくら時計が安いからといっても、すぐに壊れてしまっては本末転倒です。

コストパフォーマンスを重視するのであれば、「長く使える時計=タフな時計」という点は外せません。

長持ちしやすいポイント
  • 素材
  • 駆動タイプ
  • ブレスレット(ベルト)

傷つきにくい丈夫な素材

時計の使用素材には、壊れやすいものと壊れにくいものがあります。

一般的に、セラミックやカーボン、チタン、マグネシウムなどが、傷がつきにくい素材と言われています。

時計をうっかり落としてしまうかもしれませんからね。

通常、これらの素材が使われている時計は、高額になる傾向がありますが、5万円以下の時計でも使われている時計があります。

そのため、長く時計を使い続けたい方は、これらの素材が使われている時計を選びましょう。

駆動式は電波ソーラーか機械式時計

また、一般的にクォーツ時計よりも機械式時計の方が、寿命が長いと言われています。

電池式のクォーツ時計は、電子回路の寿命が来てしまうと交換できないことが多いですが、機械式であれば、部品を交換し続ければ利用できるからです。

また、電波ソーラー式時計もクォーツ時計よりも寿命が長いです。

太陽光や蛍光灯で充電できる電波ソーラー時計は、電池交換不要という大きなメリットがあります。

(細かくいうと、電気エネルギーを溜める2次電池を使用しているため、この蓄電池には~10年の寿命があります)

そのため、より長く使用し続けたい方は、機械式時計か電波ソーラー式を選びましょう。

ブレスレットは金属ベルトの方が長持ちしやすい

その他に、ベルト部分が革か金属かという点でも、長持ちするかどうかが分かれます。

革のベルトだと、金属よりも軽く、上品で肌触りも良いのですが、汗や水分で摩耗しやすくなるデメリットがあります。

そのため、定期的に洗浄もできる金属タイプのベルトの方が長持ちしやすいといえるでしょう。

ただし、ステンレスだと革ベルトよりも重い・金属アレルギーの可能性があります。

金属アレルギーの方は、チタン製のベルトを選ぶと軽いというメリットもありますよ。

腕時計5万円以下の選び方 なりたいイメージを想像する

腕時計5万円以下高級感腕時計の形状、ケースサイズ(直径)によって、時計を身に付けている人の印象が変わってきます。

腕時計を身につけることで、どんな印象を与えたいかイメージしてみましょう。

時計の形状

形状の種類
  • ラウンド(丸)
  • オーバル(楕円)
  • トノー型(樽形)
  • スクエア(正方形)
  • レクタンギュラー(長方形)
  • オクタゴン(八角形)など

丸みがあればあるほど、優しい雰囲気が出ますし、細長いオーバル(楕円)、レクタンギュラー(長方形)形になるほど、ドレッシーで大人の優雅さを表すことができます。

レクタンギュラーやベルトが細いと、手首の華奢さが際立つため、手元が細く見える効果も。

そのため、手首の太さが気になる場合は、レクタンギュラーなど、丸型より細長い形の方がおすすめ。

スクエア型は、メンズライクな印象。

トノー型(ワインの樽のような形)は、直線と曲線を組み合わせた形で、知的で女性らしい印象を与えてくれます。

ラウンド形は、一番ポピュラーな形状ですが、丸形を使った事があるなら、今迄使ってみたことがない形状にチャレンジしてみるのもいいですね。

オクタゴンは、風水的にも良いと言われる八角形。

珍しいタイプの形状になりますが、メンズライクやカジュアル感を出したい時にいいですよ。

腕時計文字盤黒と風水
腕時計と風水で運気上昇!文字盤色は黒か白?時計の選び方3つで仕事運や金運をチェンジ腕時計×風水で仕事運や金運などの運気がアップする3つの時計の選び方を紹介。文字盤の黒色などの色、形(丸・四角・トノー型)、素材(ベルト)について細かく解説しています。新調時には、対人運、恋愛運、勉強運をも高める為に時を味方につけましょう。逆に運気を下げてしまうポイントも紹介。子供の時計にも当てはめて考えるといいですね。...

腕時計のケース径

腕時計5万円以下高級感選び方
ケース径は、リューズを含めない腕時計の横幅。

つまり、ケース径は、ベゼル部分(時計外周部)を含んでいるため、ベゼルがあると、その分、時計の文字盤の部分が小さくなり、時刻が確認しにくくなります。

そのため、同じケース径でも、ベゼルがあるかどうかで視認性の良さが変わってきます。

ケース径と印象との関係でいえることは、時計のケース径が大きいほど、カジュアル感が出てきて、ケース径が小さいほどブレスレットのような華奢さが出てくるということ。

レディース向け腕時計だと、26mm~35mmサイズが一般的。

26~28mmサイズだと、ブレスレットのように華奢な印象を与えてくれます。

よりハッキリ見やすい腕時計の場合は、30㎜あれば時間が認識しやすいですよ。

腕時計5万円以下レディース向けおすすめ5選

ここまでご紹介した時計の選び方を踏まえて、5万円以下で購入できる、高級感のあるレディース向け腕時計のおすすめ5選をご紹介します。

腕時計5万円以下 ハミルトンジャズマスターレディ

腕時計5万円以下シンプル

ハミルトンジャズマスターレディは、シンプルで洗練されたデザインの時計。

文字盤には、太陽のような放射線状に広がるソレイユ装飾加工が施されています。

この加工は高級時計のロレックスやパテックフィリップなどでも使われている技法で、まさに高見えする腕時計にうってつけの1本。

一見、気づかないような細かい部分に手が込んでいるところがおしゃれですね。

ケースサイズは30mmと女性向けのなかでは、大きめのサイズで、シンプルながらもしっかりと存在感を見せてくれます。

クロコダイル型にデザインされたレザーベルトも肌なじみが良く、高見え効果に一役買ってくれています。

6時位置に日付表示もあるため、すぐに日にちを確認できるところもポイント。

手元をシンプルかつ、上品に彩りたい女性におすすめです。

モデル名 ジャズマスターレディ H42211655
ムーブメント クォーツ
素材 ケース:ステンレススチール
ケース径 約30mm
ケース厚さ 約9mm
重さ 約30g
防水 日常生活防水
バンド素材 レザー
バンド幅 約12 〜 15mm
機能 カレンダー機能(日付)

腕時計5万円以下の機械式時計 オリエントスター

腕時計5万円以下機械式時計

時間を確認しやすい時計・機械式時計を求める女性には、オリエントスターのセミスケルトンがおすすめ。

シンプルな白文字盤にクラシカルなローマインデックスが並び、高い視認性があるところが特徴です。

名前の通り、時計の文字盤の9時位置がスケルトンになっているため、内部の機械をのぞくことができます。

時間の確認しやすさを追求するため、無駄な機能を取り除き、その代わりに時計の心臓部であるムーブメントを見ることができるデザインとなってます。

こだわりを感じられますよね。

「オリエント」は、3大国産時計ブランドのひとつ。

リーズナブルな価格帯で機械式時計を秋田の工房で自社生産しています。

このオリエントスターには、「輝ける星」と呼ばれる時計を作りたいという想いが込められているんですよ。

そんな職人の想いが込められた機械式時計を5万円以下で楽しめる贅沢な部分も魅力の一つではないでしょうか。

時計のデザインとしての上品さはもちろん、時計愛好家の方にも気に入られること間違い無しの時計です。

職場で時計に詳しい人がいる場合や、クラシカルな上品さをアピールしたい女性におすすめですよ。

モデル名 オリエントスター クラシック セミスケルトンRK-ND0001S
ムーブメント 機械式
素材 ケース:ステンレススチール
ケース径 30.5mm
ケース厚さ 11mm
重さ 68g
防水 日常生活用強化防水(5気圧)
バンド素材 ステンレススチール(SUS316L)
バンド幅 約14mm

腕時計5万円以下 ガーミン スマートウォッチ

腕時計5万円以下ガーミン

腕時計に機能性を求める方には、米国ブランド・ガーミンのスマートウォッチvivomove styleがおすすめ。

1番の特徴は、スマートウォッチでありながら見た目はアナログ時計であること。

本物の時計針がありながらも、フィットネス記録や通知機能、カレンダービューなど、スマートウォッチとしての便利な機能を多数備えています。

タッチスクリーンになっており、必要なときにタッチすれば、スマートウォッチ機能が表示されます。

着信やメール、カレンダーなどの通知はもちろん、ストレス計測や心拍数、生理周期など、健康モニタリングツールも搭載なので、働く世代にとっては嬉しい機能ですよね。

睡眠モニター機能もあるため、自分の睡眠周期や健康状態を把握することができる抜群の機能性を兼ね備えています。

また電池は、Smartモードで最大4日間、時計モードでは最大7日間と、スマートウォッチとしては長い稼働時間となっています。

時計のおしゃれさはもちろん、さまざまな機能を求める女性におすすめです。

モデル名 GARMIN(ガーミン)vivomove style
ムーブメント クォーツ
素材 ケース:ステンレススチール
ケース径 約42mm
ケース厚さ 約11.9mm
重さ 35g
防水 5気圧
バンド素材 ナイロン(他素材と交換可能)
バンド幅 18mm
機能 時間/日付、 自動サマータイム設定、アラーム、タイマー、ストップウォッチ、クロノグラフ、アナログ針、デイリースマート機能、ライフログ、ジム & フィットネス、トレーニング、心拍計、ランニング、サイクリング、スイム、キッズライフログなど幅広い運動
※android/iphone互換性あり・suica対応

腕時計5万円以下国産メーカー シチズンクロスシー

 

腕時計5万円以下高級感シチズンシチズンといえば、北川景子さんがCMキャラクターになってますよね。

国産の時計で、丈夫で壊れにくい腕時計を求める方にぴったりなのが、シチズンのクロスシーXCハッピーフライト。

この時計は、ガラス部分に頑丈なサファイアガラスを使用しているため、傷がつきにくい特徴があるんです。

無反射のため文字盤も見やすく、柔らかなピンクゴールドの色合いは、手元を一気におしゃれにしてくれます。

シルバーのケースとブレスレットにアクセントとしてピンクの色合いが入っているため、派手過ぎない丁度良い上品さを演出してくれますよ。

また「クロスシーXCハッピーフライト」は、時刻の誤差が発生しても電波を受信して、自動で誤差を修正する機能を持った電波時計。

さらに、電池交換の必要もないため、「久しぶりに使ったけど電池がなくて使えなかった…。」なんて焦ることがありません。

家計に優しくコストパフォーマンスが良いのもポイント。

日付表示機能も備えており機能性も抜群。

長く時計を愛用したい女性におすすめです。

モデル名 クロスシーXCハッピーフライトEC1034-59W
ムーブメント クオーツ(ソーラー電波式)
素材 ケース:ステンレス
ケース径 28mm
ケース厚さ 8mm
重さ 約54g
防水 5気圧
バンド素材 ステンレス
バンド幅 12mm
機能 エコ・ドライブ/パーペチュアルカレンダー/パーフェックス搭載/日中米欧電波受信/受信局自動選択機能/サマータイム機能/定時受信機能/強制受信機能/衝撃検知機能/針自動補正機能/充電残量表示機能/充電警告機能/過充電防止機能/ワールドタイム機能(24都市)/パワーセーブ機能

腕時計5万円台国産 セイコールキア

腕時計5万円以下セイコールキア

オフィスやプライベート、さまざまな場面で使える腕時計を求める女性におすすめなのが、セイコーのルキア。

セイコーといえば、ルキアブランド25周年を記念した綾瀬はるかさんデザインの限定モデル「LUKIAYASE(ルキアヤセ)」は有名ですよね。

こちらの「ルキア ラッキールキア」は、ソーラー電波機能、フルオートカレンダー機能など、多機能なのに5万円以下と、コストパフォーマンスにも優れています。

ソーラー電波のため、電池不要で、時刻合わせも不要と便利。

フル充電で約6ヵ月持ち、約50gと軽くて毎日大活躍する時計間違いなし。

時刻の7時には「ラッキールキア」の象徴である四つ葉のクローバー、1/5/9/11時位置にはダイヤモンドがあしらわれて、華やかな印象を与えてくれます。

また、トノー型とピンクゴールドの色合いが優しい女性らしさを表しているので、年齢を問わず使える腕時計です。

ボタン1つで世界4都市の時刻に切り替えられる機能を備えているため、海外出張や旅行の際も簡単に切り替えることができます。

シチズン同様、セイコーも日本製のため、アフターケアも安心できる点もポイント。

長い間愛用できるデザインと機能を兼ね備えた腕時計といえるでしょう。

モデル名 ルキア SSVV048
ムーブメント クォーツ(ソーラー電波修正)
素材 ステンレス
ケース径 36mm
ケース厚さ 9.0mm
重さ 約54g
防水 10気圧
バンド素材 ソーラー電波修正
バンド幅 約11-13mm
機能 カレンダー機能(日付)過充電防止機能/即スタート機能/パワーセーブ機能/フルオートカレンダー機能(2099年12月31日まで)/電波修正機能(日本・中国・アメリカ・ドイツの標準電波を受信)/自動受信機能/強制受信機能/受信結果表示機能/時差修正機能/針位置自動修正機能

腕時計5万円以下でも高級感がありコスパ高

腕時計5万円以下機能5万円以下でも手に入る「高見え」する腕時計の選び方とおすすめ5選を紹介しました。

腕時計の予算が5万円以下でも、高級感のあるブランド腕時計が手に入る世の中になりました。

本当は、高級ブランドの腕時計が欲しいけど、将来のことを考えると、なかなか高級腕時計は買えないという方が多いと思います。

ですが、昨今、5万円でも機能性(堅牢さ)×おしゃれなデザインの才色兼備な腕時計もありますし、なんといっても、コストパフォーマンスが高いのが最大の魅力です。

ぜひ、自分の好みやライフスタイルに合わせた腕時計を選んでみてください。

もし、高級腕時計を使ってみたいのであれば、まずは、レディース向け高級時計レンタルサービスを試しに使ってみるのがお得な方法ですよ。

高級時計レンタルレディース
【高級時計】レンタル3社おすすめランキング!レディース向け徹底比較でズバリ即解高級時計のレンタルサービス3社を料金割引、ブランド数、在庫、利便性等の点から徹底比較し、レディース向けにおすすめランキングを紹介します。サブスク(月額制)のレンタルを使うメリットはリーズナブルにシャネルやカルティエ等のハイブランド腕時計を借りれる事。結婚式やパーティ、子供の行事や毎日の仕事にも多用途に使えるので忙しい女性にも便利です。...
カリトケ評判
カリトケの評判8選!KARITOKEの口コミとデメリットメリットを実体験レビューカリトケ(KARITOKE)の口コミ評判やデメリット・メリットを紹介。カリトケで実際にフランクミュラーの高級腕時計をレンタルしたので評判が本当か実証します。また、カリトケの特長や内容・料金等も紹介。無料登録~返却手順まで全網羅でお届けします。ハイブランド腕時計をリーズナブルに借りれるなんて滅多に出来ない体験なので外出する方に超オススメ。...