ブランド腕時計

腕時計と風水で運気上昇!文字盤色は黒か白?時計の選び方3つで仕事運や金運をチェンジ

腕時計文字盤黒と風水
しょう
しょう
腕時計と風水って関係あるの?腕時計によっては、運気が上がるって聞いたんだけど?
あいりママ
あいりママ
黒い文字盤、時計の色、形、素材によっては、仕事運や金運、恋愛運が良くなる~なんて話聞いたことあるよね!。

こんな疑問に答えます。

この記事で分かること

  • 運気がアップする腕時計の3つのチェックポイント
  • 運気がアップする時計の色、形、素材
  • 仕事運や金運、恋愛運に良い時計
  • 運気をダウンさせてしまう腕時計

もっとワンランク上の人生を歩みたい。そんな時は、時をつかさどる開運アイテム=腕時計をきちんと選んで身につけてみましょう!。

腕時計の文字盤色・形・素材3つ次第で風水の運気が上がる

風水と腕時計の文字盤運気をアップさせるために、腕時計を選ぶ3つのポイントとして、色、形、素材を主にチェックしましょう。

風水は、古代中国の思想で、「環境を整えて運気を上げていく」、「環境が運を決める」と考えています。

風水とは、いわゆる、環境学の1つなんです。

なかでも、時計や腕時計は、気の流れを整えるパワーがあり、仕事運や金運、人間関係に影響を与えると言われているんですよ。

「時は金なり」といわれているように、時間はお金と同じように重要というわけで、実は、腕時計は開運アイテム。

風水で運気を上げるための3つのポイント、腕時計の色、形、素材について説明していきます。

腕時計の3つのチェック項目
  • 腕時計の文字盤の色
  • 文字盤の形
  • ベルトの素材

風水で運気がアップする腕時計の文字盤色は黒か白か?

風水腕時計文字盤の色時計の文字盤とは、腕時計の針の下の土台部分。ここの文字盤の色によって、印象や運気が変わってきます。

普段の生活の中で何気なく見ている色でも、人の心って色が持つエネルギーによって、無意識に影響されているんですよ。

あいりママ
あいりママ
文字盤の他にも、レザー(革)ベルトを選ぶ時の色・針の色にも同じことが当てはまるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

腕時計の文字盤:黒色

風水腕時計文字盤黒黒色は、仕事運、対人運、金運をもたらす色。

黒い色には、どの色の影響も受けないため、邪気を払う色、守りに強い色です。

また、光を吸収して自らを目立たせるため、高級感のある色でもあります。

は、自分を格上げしたい時におすすめな色。

また、お金が流れ出ていくのを防ぐという意味合いがあるところから、浪費を防いでお金が貯まる色とされています。

腕時計の文字盤:白色

白色は、金運、健康運、対人運、幸福運をもたらす色です。

白色は、色がついてないことから、清潔感、清楚などけがれのない色です。

また、「白紙に戻す」という言葉があるように、悪い運気をリセットするという意味合いもあるので、ストレスがたまった時などの癒しの色にもなります。

結婚式では、花嫁さんは、純白のドレスを着ますよね。結婚式では、幸せオーラに包まれています。

そんな幸せなところに、人は引き寄せられ、お金も引き寄せられるんです!。

腕時計の文字盤:金色(淡い黄色)

金色は、金運、成功運をもたらす色です。

金色・ゴールドといえば、皆さん想像通り、金運や富、権力を象徴する最強カラー。

それだけでなく、金色は、太陽の光、エネルギーを意味するため、チャンスを引き寄せ、新たなチャレンジを後押しして成功に導く色とされています。

あいりママ
あいりママ
ただし、注意点が1つ。

ゴールドの時計は、とても強い気を持つため、厄をも払い落とすといわれているほどなんです。

そのため、多くのアイテムで金を使うと、悪い運をも巻き込んで、運が不安定になってしまうので、ワンポイントで使うと金運が安定しますよ。

ゴールド色の中でも、金の色が他の金属より強いイエローゴールドは、風水のさかんな香港やシンガポールでも人気です。

腕時計の文字盤:銀色(シルバー)

銀色(シルバー)は、仕事運や財運をもたらす色です。

金色が太陽だとするなら、銀色は月のような存在。

銀色は、金色ほど強いパワーを持っていませんが、控えめながらも、自分の持っている才能や力を発揮できる色です。

また、銀色は自分を守ってくれる色でもあるので、不安で落ち着きたい時にも効果がある色です。

銀色は、人生の財産となるような財運(人間関係、子宝、才能、仕事運)に恵まれ、その結果、収入が増えるといわれています。

腕時計の文字盤:赤色

赤色は、仕事運、健康運をもたらす色です。

赤は、火を連想させる色がゆえ、自分の運気を燃やしてしまうといわれており、お財布には避けた方が良い色とされています。

ですが、生命力や情熱を表す赤色は、ここぞという勝負カラーにもなります。

あいりママ
あいりママ
確かに真っ赤なリップや洋服って、確かに仕事やプライベートでもやる気を起こしてくれますよね。(もうそんな歳でもないですけどね)

腕時計の文字盤:ピンク色

ピンク色は、恋愛運、対人運、仕事運、金運をもたらす色。

ピンクは、開運色といわれており、人間関係運に関係しています。

和やかな人間関係をを作るため、恋愛運アップに効果があると言われており、しいては仕事の人間関係や金運もうまくいくという色なんです。

お金が入ってくるというより、お金を持っている人を引き寄せるという色。

淡いピンク色の方が、人間関係において優しい印象を与えてくれます。

淡いピンク色~癒しの効果、悪い気を浄化してくれます
濃いピンク色~華やかに引き立ててくれます

ピンク色は、女性が身につけておくと、棚ぼた式に総合的な幸運に恵まれる効果がありますよ。

腕時計の文字盤:緑色

緑色は、仕事運、健康運をもたらす色です。

ぐんぐん伸びていく木々の生命力、森林のパワーといったように、緑には人をリフレッシュ、リラックスさせてくれる効果があります。

確かに、オフィスにも観葉植物が置いてあるし、自然の風景を眺めているだけでも、心身の疲れが癒されますよね。

そのため、成長運、健康運に効果があるとされてるんですよ。

腕時計の文字盤:青色

青色は、仕事運や勉強運をもたらす色です。

青には、薄い青色と濃い青色で、意味合いがやや変わってきます。

真っ青な青は、水のようにお金を流してしまうと言われているので注意する必要があります。ただし、浄化作用をも持つため、厄、ストレスなど悪い気も流してくれます。

パステルカラーの水色は、気持ちをはつらつとさせてくれる色。

例えば、ターコイズブルー・ペールブルー・ティファニーブルーは、仕事運をアップさせてくれます。

濃い青は、思考や判断を冷静にさせてくれる色なので、集中力を高め、勉強運や仕事運をアップさせるのに効果が持てますよ。

因みに、小学生くらいの子供部屋には、集中力を高めて、落ち着いて勉強できるように、明るい青色のアイテム(時計やカーテン、小物など)を置くといいんですよ!。

風水で運気が上がる腕時計の形

風水腕時計文字盤が丸い風水という観点でいうと、運気を上げる腕時計の形といえば、断然丸い形が良いんです。その次に良いとされるのが、丸形に近い八角形。

運気を上げる腕時計の形
  • 丸い形
  • 八角形

なぜ、ラウンド型や八角形が良いとされているのか、その理由を説明しますね。

風水では丸い形の腕時計がベスト

もともと、風水では、丸い形=人間関係や金運アップを表します。

というのも、「丸く収まる」「角が立つ」という言葉がある通り、角があると、人間関係のトラブルが起こり、円満に物事が解決しないという意味があるからなんです。

丸いということは、調和を図り、家庭や対人関係、物事をうまく回していくということに繋がってきます。

また、時計の針の動きは、円を描いて進むため、丸い形は、時と空間の気の流れがスムーズに動いていく形なんです。

ラウンドの円形の方が好ましいですが、楕円形(オーバル形)も良いとされていますよ。

風水では八角形の腕時計も縁起が良い

風水腕時計八角形丸い形がベストですが、他にあえていうなら、八角形の時計、腕時計も良いとされています。

なかなか珍しい形なので見かけることもまれなんですが、風水では、「八」は末広がりの形で縁起が良いと言われているんですよ。

また、風水では、数字の8は、宇宙の成り立ちを象徴します。

風水を重んじる中国では、8の数字がラッキーナンバーで、お金持ちの人達の車のナンバーには8がつけられていることで有名ですよね。

しょう
しょう
日本では、8を横に倒すと無限大を表す「∞」にもなるところからも人気なんだってね。

八角形は、家の中にたまった悪い気を外に出し、良い気の流れを取り込むという気の流れを整える役割を果たしてくれます。

全方位から気を集め、増やしてくれるという効果があるので、仕事運をアップしたい方におすすめです。

風水で見る四角・三角・台形の腕時計

四角、三角、台形の形は全て角があるため、「角が立つ」=人間関係の衝突が絶えないとされています。

風水という観点から見ると、避けた方が良いでしょう。

三角や四角、台形であれ、時計の針の描き方は円です。そのため、文字盤も丸い形でないと気の流れが滞ってしまうんです。

さらに、秒針も付いた時計だと、悪い気が加速して、気の滞り、乱れが加速してしまいます。

ただし、四角い腕時計の場合、自分の言いたいことを伝えられるし、会議や交渉の場でも成功を後押ししてくれるので、仕事運をアップさせるという意味では向いているんです。

ただし、プライベートでも四角い時計をしていると、「はっきりと意見を言う人なんだな…」と思われてしまい、マイナス印象を与えてしまうかも。。。

四角形(スクエア)の腕時計って人気だし種類も多いので、これらの腕時計を身につける時には、TPOに応じて言動に気を付けるようにしたいですね。

風水で見るトノー型の腕時計

風水でいうトノー型の腕時計最近、女性に人気な形が、このトノー型。フランス語で「樽」を意味します。

カルティエの「トノー」、フランクミュラーの「トノウカーベックス」もトノー型です。

フェミニンで柔らかな曲線とハンサムな雰囲気が合わさった印象がありますよね。

ですが、トノー型もやはり基本は四角形なので、運気を上げるという意味では、丸い形の方が好ましいんです。

風水で見る運気を上げる腕時計のベルトや種類

風水腕時計文字盤とベルトその他にも、風水から見た場合、運気を上げるための腕時計選びのポイントがあります。

  • バンド(ベルト)の種類
  • デジタル時計もしくはアナログ時計か

これらの2つのポイントについて、説明していきますね。

風水で運気を上げるなら金属ベルトの腕時計

腕時計の素材には主に、金属製と革ベルトがあります。

金属製といっても、ステンレスやチタンなどありますが、金運を高めたいなら、金の気を帯びているため、なんといっても金属製の腕時計がおすすめです。

光り輝く素材は、悪い気を跳ね返してくれますからね。

よって、文字盤の色選びだけでなく、金属ベルトの腕時計を選ぶことで、金運と邪気払いの相乗効果が生まれます。

上質な革ベルトの腕時計は、つけ心地が良く、人間関係がうまくいきます。安定感が欲しい時にはいいですよ。

あいりママ
あいりママ
ですが、お手入れのされてないヨレヨレのベルトだと運気が台無し。お手入れもきちんとするようにしましょう。

一方で、プラスチック素材は、人工素材であり、無気物とされているので、確実に運気が下がってきます。

海で使うダイバーズウォッチであれば問題ありませんが、普段使いにもダイバーズウォッチを使うと、仕事運に影響が出てきてしまうので、注意しましょう。

アナログ時計の方がデジタルより風水で運気が上がる

風水でいうと、アナログ時計の方が、デジタル時計よりも運気が上がります。

というのも、デジタル時計よりも、「アナログ型の腕時計」の方が、時計の針があることで時間の流れを視覚的にも把握しやすいからです。

その分、運気が滞らず、良い気を常に出すことができるんですよ。

また、デジタル時計は、時計の針がない分、細かな時間の感覚をとらえにくいため、注意力が散漫になり、細かい部分にミスが起きてしまうといわれています。

風水にこだわるのであれば、アナログの腕時計タイプの方がおすすめですよ。

風水で注意したい腕時計とは

風水運気を下げる腕時計残念ながら、腕時計にも、次のように運気を下げてしまうものもあります。

避けたい腕時計
  • 止まった時計(遅れている時計)
  • プラスチック時計
  • 使い古した時計
  • 偽ブランドの時計
  • 手入れのされていない時計

止まった腕時計(壊れた腕時計)

止まった時計というのは、故障した腕時計、電池切れになってしまった腕時計のことです。

これらの時計は、負のエネルギーを出してしまっています。

過去の時刻を示す時計では、未来は永遠に訪れません。時計が止まると、運気も止まってしまうんです。

仕事が捗らないといった影響があるので、電池交換をしたり、オーバーホールをして、メンテナンスをしておきましょう。

また、遅れてる時計もいけません。スタートが出遅れたり、時勢に乗り遅れることを意味するからです。

腕時計は、いつも、時の運をすぐキャッチできるよう正確な状態にしておきましょう。

プラスチック製の腕時計

先ほども話しましたが、プラスチックは人工的に作られた無気物。

それゆえに、プラスチック製の腕時計は、運気を上げるような作用は期待できないのです。。。

プラスチック製の腕時計は、全体運を下げてしまうんですね。

偽物ブランドの腕時計は運気を下げる

偽物のブランド品は、リーズナブルで良いかもしれませんが、偽の運気を運んでくるともいわれるので、大きく運気を下げてしまいます。注意してくださいね。

使い古した腕時計

もし、購入するのであれば、中古の時計は避けたいところ。

というのも、前に使っていた人の悪い気を引き継いでしまうかもしれないから。新品の腕時計を購入しましょう。

手入れのされていない腕時計

ベルトがボロボロだったとか、ケースが曇っていたり、腕時計が傷だらけ、汗などで汚れていませんか?

そうすると、良い気が淀んで停滞してしまいます。

あいりママ
あいりママ
使い終わったら、できるだけ毎回、時計を軽く拭いたり、定期的にオーバーホールなどをして運気をアップさせましょう。

ワンランクアップの高級時計で運気を上げる

風水腕時計文字盤自分へのご褒美や仕事での昇格祝い、婚約祝いなどの節目に、腕時計を新調する場合もあるかもしれません。

こういった時は、自分が今買える金額より、もうちょっとだけ、背伸びをしたワンランク上の腕時計を買ってみると良いんですよ。

そうすることで、その時計に相応しい自分であろうと、さらに努力して全体運を引き上げることができるからです。

見た目誰にもバレないだろうと、リーズナブルな時計でも良いのですが、仕事で身が入らない、自分に自信が持てない、お客さんから下に見られて不利な立場に立たされることもありえます。

ステータスアップする腕時計を身につけることで、自らを鼓舞・成長させ運気をアップさせてしまいましょう。

見栄で高級腕時計をつけるのではありません。腕時計を自らの武器にするんです。

内面を磨きたい女性、仕事でステップアップしたい女性は、ぜひ腕時計にもこだわってみてみてくださいね。

運気を上げる腕時計を風水の観点から解説

風水腕時計文字盤風水という観点で、運気を上げる腕時計のポイント(どんな文字盤、色、形、素材)、どんな点に気を付ければ良いかお伝えしてきました。

色別に効果がある運気
  • 金運   金色・白色
  • 仕事運  金色・シルバー・黒色・青色
  • 勉強運  青色
  • 恋愛運  ピンク・赤色
  • 健康運  緑色

腕時計の色には、文字盤、ベゼル(腕時計の外周)、ベルトがあります。いずれかに採り入れてみてくださいね。

風水で運気を上げる腕時計
  • 丸い形>八角形
  • 金属製ベルト

響きが仕事モードになってしまいますが、タイムマネジメント=仕事でも時間を管理できていることが、成功への近道ですよね。

時間を意識することで、時には、時間を忘れて温泉に行ってリラックスできる時間もとれるし、精神的な余裕も生まれてくるわけです。

時間をどのように使うかで、あなたの人生は確実に変わってきます。

健康運、対人運、仕事運、勉強運なども、風水という環境を整えることで運気を上げていきましょう!。

あいりママ
あいりママ
「風水で運気がアップする腕時計」と「時」のパワーを味方につけて、あなたの幸運がアップしますように祈ってます。